小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日


c0173697_23272340.jpg


昨日アンドゥで貰ったDM。
ふわふわの 
毛並みの黒猫の 
横顔が可愛い。

spicaというカフェで行われる
モノクロ写真展』のDM。

3/4~3/18まで。
(文字を押すと詳しい情報が分かります。)

行ってみようかな。


c0173697_23173113.jpg


昨日TVで観たナカノヒロミチのお家が
可愛かったな。
あんなお家に住みたい。


c0173697_23251427.jpg


無印の黒のカレンダー。
薔薇のドライフラワー。
素敵だったDM。
温度計。
はやぶさが最後に見た地球。



[PR]
by birdofclay | 2012-02-27 23:40 | つぶやき

アンドゥ


c0173697_23503325.jpg


c0173697_2347877.jpg


c0173697_23525162.jpg


c0173697_23471826.jpg


c0173697_23473272.jpg


c0173697_23484722.jpg


c0173697_23493100.jpg


いろいろな小鳥たち。
小さな洋酒の瓶。
逆さに向いたエッフェル塔。


c0173697_23504786.jpg


そう ここは カフェアンドゥ


今回は 満席の為、
残念ながらお茶は断念しましたが
待ってる間に素敵な出会いがありました。


優しいお心遣いにも感謝です。






[PR]
by birdofclay | 2012-02-26 23:53 | cafe

塩麹完成!


c0173697_0472334.jpg


今日の晩ご飯は主人の貰ってきたお弁当でした。
少しずつ丁寧に盛り付けられたお弁当。
可愛いな。
綺麗な包装には 折り紙のお雛様が付いていました。

c0173697_0474525.jpg


昨日塩麹が完成したので
鮭を麹に約3時間漬けてそのまま焼いてみました。
美味しい!
ほんのり甘味があって身がふっくらして
めちゃくちゃ美味しい!
塩麹 大成功でした!
バンザ~イ☆
お弁当も 鮭もとっても美味しゅうございました。



[PR]
by birdofclay | 2012-02-25 00:49 | 生活

少し前のこと。


c0173697_2059713.jpg


c0173697_20592354.jpg


c0173697_20593564.jpg


c0173697_20595397.jpg


c0173697_210541.jpg


c0173697_2101594.jpg


c0173697_2103128.jpg


c0173697_210448.jpg


c0173697_211026.jpg


c0173697_2141219.jpg


c0173697_2142470.jpg


c0173697_2183526.jpg


c0173697_2165747.jpg


c0173697_2152294.jpg


夕日をみると 「ALWAYS 」のエンディングの曲が
頭の中で流れてきます。



c0173697_2154152.jpg



[PR]
by birdofclay | 2012-02-20 21:10 | 風景

近況

少しまた更新が空いてしまいました。
以前からの体調不良が続いて 思うようにならない日々が続いています。 
「痛くない 気のせいだ。少ししたら良くなる。」と、だましだましに使ってきた体に
限界がきたのかな。
いろいろまわった結果、
歯並びに原因があるのではと言われ、地元の矯正歯科に何軒か通っていましたが
パッとせず、
少し離れた所に通っています。

制作は、スローペースですが続けています。
春らしい軽やかな作品が出来たらいいなと思っています。



↓最近撮りためた画像。

c0173697_0295814.jpg


三村珈琲店のグアテマラ。
今 お店はお休み中。


c0173697_033504.jpg


スッキリした後味で
甘いものとよくあいます。

c0173697_0462214.jpg


コンビニのケーキとも
よくあいます。

c0173697_13134873.jpg


コチラは 塩麹とテンペを入れたハンバーグ。
すっごく美味しかったです。
また作ろう。

c0173697_13111959.jpg


あれから作った塩麹。
トロリッと いい感じになってきました。
甘味も出てきました。
完成間近です。


寒かったり 温かかったりと気温差が激しい昨今。
皆様も お体を大切にしてくださいね。


[PR]
by birdofclay | 2012-02-20 00:35 | 生活

塩麹ってすばらしい!


c0173697_182799.jpg


今朝の朝食は、ハード系のパンを使って
サンドイッチを作ってみました。


c0173697_191167.jpg


まだまだ続けているヨーグルトと
クラムチャウダー、
そして、欠かせないのがSkipさんのデットクスハーブティー。
ちなみに今日の主人は 眠気覚ましに珈琲でした。


c0173697_1514531.jpg


最近雑誌やTVで話題の塩麹。
我が家でも買ってきました。
麹・・・甘酒が苦手なので、正直どうなのか・・・とは思っていましたが、
先日放送の 『つかえるテレビ』で紹介されているのを観て
これだ!と思い近所のスーパーで思わず買ってしまいました。

しかし!これが予想を覆す美味しさなのです!

番組では アイスクリームにかけても美味しいと言っていました。
早速、やってみました。
ウマっ!


どんな食材でもそれに漬ける事で
たちまち発酵食品に変えてしまう
塩麹。


発酵食品はかなり身体にいいみたいですね。
腸内環境を整えたり、
肌のキメを整えたり、くすみがとれて透明感がでたり、
整理痛や花粉症が軽減されたり、
血液がサラサラになり、
ついには肩こりまで 楽になるようです。(個人差はあるようですが)

塩麹、醤油やお塩などの調味料の変わりに使うといいみたいですね。
塩分の取りすぎに注意しながら使うのがベスト。
カリュームを多く含んだ食材(海藻類、きのこ類、豆類)を
一緒にとると塩分が排泄されていいみたいです。
お肉や お魚はまぶして2時間冷蔵庫でねかせてそのまま洗い流さず
焼くと、素材本来のうまみが出て美味しくなるみたいです。
(ちなみに150gのお肉に対して塩麹は大さじ2杯が目安。)
もちろん、野菜にまぶしてもOK。
(『つかえるテレビ』情報です)


麹で漬けたお漬物を実家の母から貰うのですが、
これ、美味しくて大好きなんです。
今考えると、これも同じ事なんですね。きっと。
(食べれてるやん~。笑)

c0173697_1531564.jpg


前置きが長くなりましたが、今日は ツナマヨや、卵の中に入れました。
マヨネーズを少なめにして。
ウマっ!

c0173697_194614.jpg


ちなみに塩麹の味は
お塩のしょっぱさのあとで、まろやかな甘味が残る感じ。
これからどんどん色んなお料理に入れてみたいと思います。
いままで、この万能調味料を知らなかったのは
もったいなかったです。

水と 麹と お塩で作れるみたいなので
早速、麹を買ってきました。






コレを観て作ってみたいと思います。

よかったら皆様も お試しくださいね。





[PR]
by birdofclay | 2012-02-12 02:29 | おいしい物

寒い日が続きますね。


c0173697_21581248.jpg


寒い毎日が続いていますね。
この寒波、いつまで続くのでしょう・・・。





c0173697_21585897.jpg


今日は 洗濯で色落ちしてしまった服を
DYLONで染めました。
お気に入りの洋服が色落ちして白けてしまうのは悲しいものです。

綺麗に染まった洋服。

いつまでも大切に着たいです。

 ・・・・・・・・


とても美しい映画を観ました。













『ミツバチのささやき』



[PR]
by birdofclay | 2012-02-02 22:43 | 生活
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29