小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アンドゥで。


c0173697_2154959.jpg


昨日の目的は 『HAYABUSA BACK TO THE EARTH』を観て、
その後で 大好きな カフェアンドゥでお茶をすることでした。

毎月 openが待ちどおしいのです。
アンドゥに居ると 凄く癒されるんです。
店主さん、スタッフさんの 優しい笑顔に
ホッとします。

店主さんの 耳元で 私のお花のピアスが揺れています。
店主さん可愛いな~って 見入ってしまいます。
幸せです。

私の アクセサリーは 幅広い年齢層の方々に
愛用していただいて、
本当に 有難いと思っています。

若い可愛い女子の方や、私くらいの年齢の方、うちの母ぐらいのお歳の方が
皆さん それぞれに 自身のカラーに染めていただいて
素敵に 身に着けていただいているのを お見かけすると
嬉しくて 嬉しくて、心の中で 「有難うございます。」と手を合わせます。
(知ってる方ならお声を掛けますが、
知らない方にいきなり「有難うございます!」って声をかけたら 言いたいのは山々ですが、
「なんだ、この人?」って 不審者に思われますもんね。
なんせあまり面が割れていないので。笑)

以前にも書いた事がありますが、
作品は それを気に入っていただいた方に
身に着けていただいて
その方の カラーに染めていただいて
初めて 完成するのだなと
強く思います。

皆様の カラーに染めていただけるような
作品を これからも作っていきたいと思います。


あっ、話がそれましたね。

いつもなら この辺で アンドゥの画像なのですが・・・、
今回は バッテリーの充電が不十分で、
科学センターで 切れてしまいました↓。


美味しい玄米ラテと、ココアのシフォンケーキを
いただきました。
これまた幸せです。

↑画像は アンドゥで売っていた みかん。
裏山産だそうです。
ネットの中に 沢山入って 350円!
とっても お買い得でした。
今 ひとつ食べましたが 甘いですよ。


c0173697_21542770.jpg


コチラは 主人に強制的?に 買ってもらった×(買わせた〇)CD。
アコーディオンの曲が、パリな感じで
とっても いいです。

アンドゥさんの ブログで紹介されている
ピアノのCDも気になります。

欲しい。。。



[PR]
by birdofclay | 2011-10-31 20:15 | お出かけ

HAYABUSA


c0173697_21565464.jpg


c0173697_126097.jpg
 

倉敷科学センターで開催されていた、
小惑星探査機『はやぶさ』帰還カプセル特別公開に 行って来ました。

近々 カプセル公開があるとは 聞いてはいたのですが
まさか只今開催中で しかも最終日が昨日とはまったく知らずに
プラネタリウムで開催されている 「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」
観たさに行ってみたら まあ~スゴイ人の数です。

偶然に 感謝し
カプセル公開の会場へ向かう 長蛇の列に 長い時間 並んでいました。

↑画像は 実物カプセルの公開会場までにある
『はやぶさ』の模型。


このような 『はやぶさ』にまつわる模型の数々が
随所に展示されています。


c0173697_223075.jpg


コチラは↑
はやぶさ搭載のイオンエンジンを 忠実に再現したもの。

イオンエンジンは、イオンを飛ばして進むエンジンの為、
少ない燃料で 長時間使い続ける事が出来るそうです。
『はやぶさ』には 後ろに4つのイオンエンジンが付いていて
そのうちの一つは予備、 その他の3つで旅をするようになっていました。


     

c0173697_1265281.jpg



1/1000スケール小惑星『イトカワ』模型。
実際の大きさは約540m
小惑星イトカワは 大気は無く岩石質の小天体。
日本のロケットの父、糸川英夫博士にちなみ
はやぶさ打ち上げ後に 命名されました。



c0173697_1295166.jpg


c0173697_1302277.jpg


コチラは↑ 本物の隕石。

大正時代に 玉島に 隕石が落下していたのですね。
初めて 見ました。
こちらも イトカワと 似た成分で出来ているそうです。


c0173697_1322760.jpg


コチラ↑は 帰還カプセルの模型。

この展示物観覧の後、いよいよ実物を展示してある部屋(ココは撮影NG)へと
移動したのですが、本物のカプセルの概観は大気圏突入時の
高熱で 塗装が接がれ表面はボロボロでした。
しかし中の機械は 新品のように綺麗でした。
この中に イトカワの微粒子が 入っていたのですね。

落下時に使用された パラシュートの実物も展示されていました。

これらの物が 7年の歳月をかけ
過酷な旅をしてきたのだと思うと
感慨深いものがあります。




c0173697_1331010.jpg


コチラ↑は 『はやぶさ』実物大模型。
『はやぶさ』プロジェクトの中心的存在の 川口 純一郎 教授の
サインもありました。



c0173697_1374818.jpg


小惑星探査機『はやぶさ』は、
地球から3億kmも離れた 太陽系の誕生当時の姿を留める 小惑星イトカワに向かい
その表面サンプルを地球に持ち帰るという任務の為 
2003年5月9日、鹿児島県 内之浦宇宙空間観測所から
打ち上げられました。

数々の試練を乗り越えて 7年の歳月をかけ 60億kmを旅し、
自ら(あえて自らと言いたくなります)は 地球に戻ることなく その役目を終え
大気圏突入と同時に バラバラに砕け散り 夜空に消えていきました。
ひときわ輝きながら。
それは 本当に美しい 流れ星のようでした



任務であった カプセルは 無事 目標地点に落下。
イトカワの微粒子を持ち帰る事に 成功しました。

そんな『はやぶさ』が 最後に見た 地球。 

c0173697_1157944.jpg


この画像を見て 
胸が熱くなるのは 
私だけでは無いはずです。

c0173697_1412652.jpg


コチラは 後に修復された 画像。
(こちらで お借りしました→  )

『はやぶさ』が 人としての生き様を教えてくれているように
よく言われますが、
納得です。





『はやぶさ』が 最後に見た 美しい故郷 地球。





その中で 暮らす私たち 一人一人は、
ほんの小さな存在でしかありませんが、
この星を 汚すことなく 自覚を持って 生きていきたい。
そう思うのです。






人類の、いえ 生命の原点 もしくは
これからの行く末が 分かるかもしれない 宇宙科学研究を、
衰退させる事無く これからもより進化をさせながら続けて欲しい。
そう願います。












[PR]
by birdofclay | 2011-10-31 07:23 | お出かけ

結婚記念日に。

c0173697_205671.jpg


昨日は 私たち夫婦の 結婚記念日。

という事で、少し前にお邪魔して 夫婦共にお気に入りの場所となった
おばんざい 野の』さんで お祝いをしてきました。


c0173697_222486.jpg



お店の雰囲気も 流れている音楽も
使われている器も、もちろん美味しいお料理も
全てが 堪らなくいいのです。



c0173697_23527.jpg


c0173697_24109.jpg


ああ、美味しそう。

こんな風に 我が家の食卓でも
ならないかなぁ。。。

c0173697_245631.jpg


好きな世界観、同じかも。


c0173697_254020.jpg


昨日は、5:4:1の事を 考えないようにしました。
駄目な事は 分かっているんですがね~。

c0173697_26555.jpg


カロリーも気になりますが、
ご馳走は もっと気になります。

c0173697_264640.jpg


c0173697_27036.jpg


また 頼んでしまいました。
牛蒡と海老のかき揚げ。
クリームコロッケも 食べたのにね。。。ブヒ、ブヒ

我が家でも あれから 何度か作りましたが
やっぱり、本家のを食べないとね。


どのお料理も 器使いが 素敵で、
今度は こんなのが欲しいとか 
ああいうのも欲しいとか 
色々思っちゃって、
まったく困った 奥さんです。

こんな奥さんとの結婚生活が ココまで永く続けられたのは
単に 主人の忍耐と努力の 賜物だと思います。
主人には 感謝、感謝です。

来年も お互い健康で
この日をまた一緒に お祝いできますように。



c0173697_284328.jpg


(『野の』さんの外観。
ちなみに 中に写っているおじさんは
主人では ありません。)

最後になりましたが、快く撮影を許可して下さった
『野の』さん 有難うございました。



[PR]
by birdofclay | 2011-10-30 08:05 | お出かけ

今日のお昼ご飯。


やはり、5:4:1は きついですね。。
朝食の5が 無理です。
なかなか 食欲はそこまで湧きません。

朝は、スープ(味噌汁など)と パンと ヨーグルト、ハーブティー
ぐらいが、丁度良いです。


夕食の1は なんとか守っています。


高野豆腐と インゲンの胡麻和えは 今日のお昼に作りました。
お味噌汁は、朝の残りです。

黒豆のお味噌汁は、以前は こしていました。
でも今は、捨ててしまう部分の お豆に
大切な栄養が含まれていることを聞き
そのまま食べています。
見た目は 悪いけど 美味しいです。


あっ、そうそう 『深夜食堂』が また始まりましたね。
嬉しいです。
あの感じが たまらなく好きです。
が、
あの時間に あんなに美味しそうなモノが出てくるのは
キケンです。笑


当時、コメントを下さった皆さん 観てますか~。




[PR]
by birdofclay | 2011-10-26 19:58 | ごはん

ビーマルワン




朝のワイドショーで 言っていた 気になる話 

(何故か上手い事 とばないのでコピーしました。↓)

・・・・・


c0173697_20255768.jpg
『時計遺伝子』
時計遺伝子のお話を伺った場所
「日本大学 薬学部 健康衛生学研究室」
住所/千葉県船橋市習志野台7-7-1
TEL/047-465-2111(代表)




お話を伺ったのは「日本大学 薬学部」の榛葉繁紀准教授です。一般に言われている「夜遅く食べて寝ると太りやすい」という説は、榛葉准教授によれば「本当」なんだとか。そこには人間の体内にある『時計遺伝子』というものが関係しているのだそうです。時計遺伝子は、いわゆる「体内時計」の正体で、起きる時間やお腹の空く時間などを決定しているといいます。

『時計遺伝子』の一種である「ビーマルワン」というものは、身体に脂肪を貯めこむように指示を出す「司令塔」なんだとか。このビーマルワンは1日中同じ量というわけではなく、決まった時間帯になると急速に増えるのだといいます。ですから「ビーマルワンの少ない時間帯に規則的に食事が摂れるよう、体内時計を正常に保つ」ということが大切なのだそうです。




・・・・・


朝ごはんを 食べない人は やっぱり太るみたいです。

朝食と昼食、夕食の割合が、5:4:1が良いみたいです。
PM8:00~AM2:00の間は食べてはいけないようです。


ですから、今日は朝から しっかり食べました。


なんか、お昼もしっかりたべていますね。笑

c0173697_20452275.jpgなすと、ピーマンを実家で貰ったので
よく作る なすとピーマン、人参の味噌ごま炒めにしました。
味噌も 実家産の黒豆味噌です。



そして、もうすでに夕食は済ませました。


Skipさんで購入した、デトックスのハーブティーも
しっかり飲んでいます。

以前書いた、2kg減の体重は維持したままです。




[PR]
by birdofclay | 2011-10-24 20:13 | ごはん

片口小鉢


c0173697_2265097.jpg


先日の 『カレーのためのうつわ展』で
気になって、後日 もう一度お邪魔して手に入れた
江口 誠基さんの 片口小鉢?(名前が違ったらごめんなさい)

とっても重宝しています。

貝殻で模様を付けた器が好きみたいです。
気が付けば 手にしています。

そういえば、『ゆくり』さんで購入した
小阪 奈奈恵さんの小鉢も貝殻模様でした。


c0173697_2272277.jpg


ひじきの煮つけを作って入れたり
おからを作って入れたりしています。


片づけをしています。

お昼ごはんに 食べたのでついでにパッチッと撮りました。
前に撮った画像と一緒に。


さっ、続きをやりますかね。


[PR]
by birdofclay | 2011-10-21 14:21 | お気に入り

大掃除をしています。



本棚を購入してから、ここのところ 
好きで集めてきた 色々なものを整理し、
思い切って処分しようと 大掃除をしていました。


大好きだったお気に入りのモノを処分するのは
勇気が要りますが、ちょっと前まであんなに似合っていて大好きだったのに
どうしたのか・・・(どうもしないよ、あんたの加齢のせいだよ) 似合わなくなってしまった
洋服とかも どんどん?整理する決心をしました。

以前は割りと躊躇なく処分できる方だったのですがね。。。
これは、若さへの執着なのか。
はたまた、老いを認めたくないのか。。。
なかなか手放すことが 出来ません。

好きなものって なかなか変える事が出来ませんものね。
似合わなくなる自分が 正直悲しいです。

早く、今の年齢に応じた自分を見つけたいものです。
だから、やっと今回決心したんです。笑

ちゃんと今までの自分を断ち切って
新しい自分を迎えるのです!
今更ですが 「アラフォーの自分よ、こんにちは!」です。笑
その歳、その歳の自分を好きでいたいです。
っていうか、好きになってみたいです。

洋服以外にも 大好きだった雑貨も
処分する決心をしました。
でも 処分する時には 揺らぐかも・・・。汗


とにかく、ごそごそやっています。



 只今フレンチアパートメントで開催中のイベント

【FRENCH APARTMENT × Patisserie Souhait Salon de The】

2011.10.8(sat)〜10.30(sun)

10:00〜start




マカロンって、とっても可愛いお菓子ですよね。
この日の おやつに美味しくいただきました。


疲れた体に 甘いものは いいですね。
元気が出ます!


c0173697_2147657.jpg


話がそれましたが ↓の画像のカップも ソーサーが無かったので
とっても好きだったけど 処分しようかと迷っていました。
でも、↑のかわいいお皿を 偶然見つけてので
合わせて 使うことにしました。



c0173697_21472791.jpg


めでたし めでたし。

って、結局増やしちゃています。

何やってるんでしょう。

まっ!頑張って整理しないと。





c0173697_22563218.jpg


靴も、下駄箱の中に納まらないものは
箱にしまって、収納しているのですが
ちゃんと中身が分かるように写真を貼ります。

主人のものと、私のものです。
画像のダブっているものもあるけど、
決して、少なくは無い量です。

この中からも 処分するものはしないと。


c0173697_22571452.jpg


この冬は、このあたりの靴で
過ごそうと思います。


c0173697_22572810.jpg


この(↑)靴は、今年の春
頑張って買いました。
結構、奮発しました。笑

足のサイズが、22.5㎝なので
なかなか、お気に入りの靴に出会うのは難しいのです。

これは、ホントお気に入りです。



c0173697_22585967.jpg


こちらの靴も お気に入りです。
濃い目のブラウンが 使いやすいです。


また話しが それましたが
どんどん整理して、久しぶりにフリーマーケットでも出ようかなって
思っています。

可愛がってくれる 誰かが見つかると いいな。



[PR]
by birdofclay | 2011-10-21 00:16 | 生活

海は 広いな 大きいな

c0173697_044644.jpg
c0173697_0553463.jpg
c0173697_035298.jpg
c0173697_0354446.jpg
c0173697_0362369.jpg
c0173697_0364866.jpg
c0173697_0372467.jpg
c0173697_0383914.jpg
c0173697_039956.jpg
c0173697_0392419.jpg
c0173697_0393826.jpg
c0173697_0395510.jpg
c0173697_040422.jpg
c0173697_04116.jpg
c0173697_0412079.jpg

[PR]
by birdofclay | 2011-10-17 00:49 | 風景

岡山名物と 愛しの奉還町商店街


c0173697_0304659.jpg


またもやコスモスで 写真のお勉強です。

c0173697_0312151.jpg
c0173697_0354193.jpg


コスモスはさておき、
コチラは 岡山名物 野村のデミかつ丼と
カツ丼のセット。
孫膳とかいう名前だったかな・・・?
一度に二つの味がいただけてお得です。
どっちも美味しい!

私はカツは ヒレ派です。
ちなみに主人は ロース派です。

どうでもいいですね。

c0173697_0322065.jpg


コチラは、奉還町商店街。
なんとも庶民的で、
何処か懐かしい感じがたまらなく好きです。



c0173697_0373791.jpg



c0173697_0381022.jpg



c0173697_0382667.jpg



c0173697_039728.jpg



c0173697_0393680.jpg



c0173697_040013.jpg



c0173697_0402324.jpg



c0173697_0411881.jpg



c0173697_0413333.jpg



c0173697_0415011.jpg



お店のおばちゃんと お客さんのやりとりも
昔ながらの 温かみがあって
いい感じです。

c0173697_0424520.jpg


みつばちハッチ発見!×
みなしごハッチ発見!〇
(みつばちかと思ってた!みなしごだったのね。今日はじめて知りました。)


c0173697_043944.jpg


おはよう忍者隊ガッチャマンでもお馴染み
タツノコプロ!


c0173697_0432882.jpg


コレ、動くんですか!
20円て、当時のままなんですね!


ということで、動かしてみました。
流石に、乗りはしませんが・・・乗れませんが。ブゥー

c0173697_0434463.jpg


揺れてる!
なんか 懐かしい!
この動き!
子供に優しい動き!

20円で童心に帰れました。

ありがとう。


c0173697_0463923.jpg


あとこんなのもありました。
食品サンプルかと思ったら、違いました。
ここは、仏具屋さんでした。

故人の好きだったものを
お供えするそうです。
いろいろあるんですね。


c0173697_0451593.jpg


福猫の福ちゃん。

c0173697_0455195.jpg


時計仕掛けのオレンジ。


「味 あるわ~。」

久しぶりに ステレオソーダさんへも
伺ってみたかったんですけど 
お休みだったみたいです。
残念。



[PR]
by birdofclay | 2011-10-13 09:29 | 風景

まきび公園と 金田一耕助

c0173697_23275820.jpg


吉備真備と金田一耕助のゆかりの地
真備町へ。



いつも急に 思い立つので
今回も 冷蔵庫の残り物弁当です。
卵焼きに 紫蘇を入れたので 
色が変色していますが 
味は入れた方が 美味しいです。

お弁当のご飯て
なんでこんなに美味しいんだろう。

ちなみに 今回のご飯は わかめご飯です。
間におかかが サンドされています。

c0173697_2329171.jpg


c0173697_23291176.jpg


c0173697_23355173.jpg


まきび公園は どこか中国を思わせる雰囲気のある公園です。

吉備真備が 遣唐使として学んだ中国西安市に
記念碑が建てられたのにちなみ、
また郷土の偉人を顕彰し後世に伝える為 
開園されました。
 
吉備真備の業績をたたえた
資料などを展示している記念館もあります。

c0173697_23301284.jpg


KHKドラマ 「大仏開眼」を思い出します。



c0173697_23311747.jpg


まきび公園を後にして
近くにある 横溝正史の疎開宅へ。

c0173697_23313429.jpg


c0173697_2331507.jpg



ここで 戦火を逃れ疎開してきた横溝一家は
4年の歳月を過ごし、
人々との交流の中で
地元にまつわるさまざまな話を聞いた事が
後の金田一作品の根底となっているそうです。


c0173697_23325073.jpg


c0173697_2333159.jpg


ここは、金田一シリーズ最初の作品、
本陣殺人事件の舞台にもなった場所です。

また ゆっくり歩いてみたい。


c0173697_23331938.jpg




[PR]
by birdofclay | 2011-10-13 00:23 | お出かけ
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31