小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

牛蒡からの・・・ピクニックへ。




「畑で採れたから。」と、
牛蒡と人参を いただきました。
ちいちゃいサイズでかわいいです。


有難うございます!


c0173697_2149689.jpg


早速、きんぴらごぼうを 作りました。
実家でもらったピーマンも あったので
それも入れて。
振りかけている金ゴマも
実家産です。


きんぴら作ったし・・・

お天気もいいし・・・

そうだ!きんぴらをお弁当に詰めて
ピクニックへ行こう!



以前は よく行っていたピクニック。
最近は 全然です。



ということで、急遽 お弁当を作り
ピクニックへ。
といっても、すぐそこへですけど(*'V'*)




c0173697_21593531.jpg


日中は暑いので 少し涼しくなってから出かけました。


c0173697_2221383.jpg


エコを意識して、ゴミになるものは極力避けて
お箸と お皿も 持って行きましたよ。
玉子が 圧力に負けて 歪んでるわ((+o+))

まあ、少々歪でも
外で食べるご飯は美味しいのです。


c0173697_2203972.jpg


少し風も出てきて 気持ち良かったです。


c0173697_21595348.jpg


c0173697_2205968.jpg

[PR]
by birdofclay | 2011-07-24 22:33 | お出かけ

猫ちゃんと トンボ


c0173697_121654.jpg

[PR]
by birdofclay | 2011-07-24 01:22 | 風景

つづき。


c0173697_0583837.jpg



モカを出てから、
マカロンを買って帰ろうということになり
こちらも 有名店 Ciel bleu へ





c0173697_114618.jpg


c0173697_151461.jpg



c0173697_161351.jpg


さっき お茶してなかったので、
美味しそうなケーキの誘惑に負けて
少しだけお茶する事になりました。


ケーキは 半分個ね。


ケーキと飲み物を注文すると
ミニマカロンか 
アイスクリームが付いてくる
という なんとも嬉しいおまけ付き。


こちらも 
もちろん美味しゅうございました。


c0173697_1283053.jpg


そして、買って帰った
マカロンはというと
ここのマカロン好きな母に
プレゼントしました。



パテスリーCiel bleu
総社市三輪674-1
tel 0866-94-8870




[PR]
by birdofclay | 2011-07-24 01:19 | お出かけ

どんぐり

少し前になるのですが、
Skipさんのお庭の
白いお家で開催された acornsさんのイベント

「暮らしのたね展」へ行ってきました。


出発前のアクシデントで 
ほんの少し予定時刻よりは遅くなったものの
オープンから間もない時間に到着したにもかかわらず
駐車場はすでにいっぱい!


車をおき
整理券をもらうと
そこには63番の文字・・・

そして、スタッフさんが 
次に入る順番として呼んでいるのは
20番からの方・・・ひぃ~~~!


なんと あと40人近くの人々が
待っているのです!

お店の一階はもちろん、二階の雑貨屋さんも
お店の外も お客様でひしめき合っています。

acornsさん、トリプレさんの人気
恐るべしです!


一緒に行っていた
トリプレさんの大ファンの
元職場の上司は
そこに、お目当てのトリプレさんの作品が
入っているのではと
お客様が持っている紙袋の中が
気がかりでしょうがなかったようです。



やっと順番が呼ばれ入った時には
お店の中が がら~ん・・・としていました。


残念ながら上司は
トリプレさんのバックをゲットすることは出来ませんでしたが、
(後でしっかりオーダーされていました。)
Leafさんの3段ラックを嬉しそうに購入しておられました。


私は ブログで気になっていた man-maruさんの多肉ちゃんを
ゲットすることが出来ました。

奇跡的に 一つだけ残っていたんです!

ああ、かわいい。



今は、窓辺で 私を癒してくれています。

c0173697_12215459.jpg

acornsって どんぐりって意味なんですって。
なんか、かわいい。

















c0173697_12181730.jpg

ぷりっつぷりの 多肉ちゃん。




[PR]
by birdofclay | 2011-07-23 12:27 | お出かけ

木に なる・・・


c0173697_2142878.jpg
 

この木に 黒い実が沢山なっている
と、思ったら・・・


c0173697_14540100.jpg


真っ黒な トンボでした。
ハグロトンボというそうです。

c0173697_1455480.jpg


グリーンに 輝く 黒い羽。
ベルベットのようにも見えます。


c0173697_146417.jpg


羽を広げたところ・・・
ほんの一瞬なんですよ。





[PR]
by birdofclay | 2011-07-23 01:47 | 風景

天ざるうどん



c0173697_0435738.jpg


うつわ展の後は 
「手打ちうどん百年屋の波平」さんへ


toRi-toriさんご夫婦の
こだわりの店内に
古い和箪笥がディスプレイされていました。


このコーナー
気になるわ。


c0173697_0441259.jpg


今回も 
前回お邪魔したときもいただいた
天ざるうどんをいただきました。


天ぷらさくさく。
おうどん、こしがあって
しこしこ もっち、もちっ!

今回も 美味しくいただきました。



了承をいただいて 店内を撮影していると
横のテーブルの女の子が
ピースをしてきました。笑

そのしぐさが
あまりにも かわいくって
パチリと撮影したのですが
ブログ公開はNGということだったので、
断念しました。



残念。




[PR]
by birdofclay | 2011-07-23 01:05 | お出かけ

「雨、あがる。」




c0173697_22402395.jpg



c0173697_22411617.jpg



c0173697_22452895.jpg



c0173697_224805.jpg



c0173697_2249094.jpg


アートスペース油亀で 開催中の
亀山サ苗さんの 染付うつわ展
「雨、あがる。」へ行ってきました。



青と白で表現された
染付けのうつわ、とっても好きなんです。


古い器の 青い染付けの 図柄や色の美しさは
たまらないものがあります。

青の色がとっても濃くって 独特で。




余談ですが 
NHKの朝の連ドラ「おひさま」で
陽子の 実家で使われていた 
うつわは染付けのうつわでした。

毎回 内容もさることながら
食卓に並ぶ器に 釘づけでした。笑
(おひさまは、各所に 可愛いものが出てきて
いちいち見入ってしまいます。
実家の陽子のお部屋とか、真知子のお家とか、
現代の陽子のお家とか・・・等など)




話がそれましたが、
美しい染付けの模様は
一筆ずつ 繊細に 
描かれているんですね。


その場で 亀山さんご本人が
丁寧に手書きをされていました。





c0173697_2254208.jpg


c0173697_22545597.jpg


この兎さんは
海を渡っているのだそうです。

かわいいでしょう。

こちらを 2枚いただいて帰りました。


何を いれようかな・・・





c0173697_22515543.jpg



c0173697_22521369.jpg

[PR]
by birdofclay | 2011-07-22 23:40 | お出かけ

台風が 去ったあと。


c0173697_2339938.jpg


c0173697_2340860.jpg


台風が 去った後の 今日の空。


これ 羊雲っていうのかな。

夕日に染まって 小さなポンポンが
かわいいです。






[PR]
by birdofclay | 2011-07-20 23:52 |

夜カフェ

c0173697_1335179.jpg


先日 夜のCafe cochaeに 連れて行ってもらいました。
夜も雰囲気があって いい感じ。

広く開いた入り口から 
スーって 心地の良い風が入ってきて
薄明かりが灯って 
静かで まったりしていて・・・

お店のお姉さんは 
ギター片手に 川を見つめていたり・・・

なんだか 映画か ドラマの 
ワンシーンのようで 素敵。


c0173697_094611.jpg






c0173697_010512.jpg



c0173697_0101665.jpg














ごはん、田舎のおばあちゃん家で 食べるような
なんだか懐かしい感じのする
優しい味の 体によさそうな ごはんです。


ケーキも 美味しゅうございました。


もちろん ゆずソーダもいただきました。
ラベンダーの香りのするレモン入りでした。
凝ってます。


器が レトロで ちまちましていて
とってもキュートです。




ガールズトークに花が咲き
もの凄----------く長居をしてしまいました。


楽しかったな。



ありがとう。





[PR]
by birdofclay | 2011-07-20 00:21 | お出かけ

納品しました。

c0173697_2231414.jpgc0173697_2234428.jpg











c0173697_22364440.jpgc0173697_22365570.jpg












c0173697_2237878.jpgc0173697_22372010.jpg















本日、フレンチアパートメントさん Skipさん に
納品いたしました。


今回は バレッタ ヘアーバンド ピアス等 です。



左1番上のピアスは、小花がついて 存在感があります。

片耳ピアスとして 楽しんでいただいてもいいですし、

アンティークガラスビーズのシンプルなピアスとの 
3点セットにしていますので

片側には ガラスのピアスを輝かせてもよし、


時には ガラスピアスだけで シンプルなのもよしと
その時の気分に合わせて楽しめます。

こちらは イヤリングもあります。



c0173697_23241281.jpg



ちなみに つけるとこんな感じです。





この他にも 小花ピアスを少しですが
納品してあります。


・・・

バレッタも 試行錯誤しながら
やっと完成しました。

アンティークレースやモチーフを
見えないところにもこだわって
惜しみなく使っています。


使いやすさを追求して
シンプルなものにしました。



お花ですが、水には弱いです。
雨の日の使用は お控えくださいね。


・・・

ヘアーバンドも
可愛い柄のヴィンテージテープを使って作りました。

ヘアーアレンジに使ってみて下さいね。



これらの作品 どうぞ手にとってご覧くださいね。











[PR]
by birdofclay | 2011-07-15 23:03 | 活動
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31