小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

そうだ、神戸に行こう!その②

続いて お邪魔したのは LE GRENIER

c0173697_0471187.jpg

c0173697_0473725.jpg



















c0173697_0483872.jpg




c0173697_0522284.jpg





















どちらの お店も素敵過ぎます~。

その他、少しだけお店を回って 早急に家路につきました。

[PR]
by birdofclay | 2010-08-24 01:00 | お出かけ

そうだ、神戸に行こう!

今日am8:30の電話。

「何処かに遠出がしたい。そうだ、神戸に行こう!」と、突然のお誘さそい。
幸いラブも落ち着いているので、久しぶりの神戸に行ってきました。

いつもは車で行くのですが、
今日は新幹線で姫路まで行き、
姫路から在来線特急列車で三宮へ。

特急列車の窓からは、明石大橋が見えます。



c0173697_23453199.jpgc0173697_2349493.jpg











三宮から向かったのは TRITON CAF'E

c0173697_00048.jpgc0173697_014546.jpgc0173697_028038.jpg













c0173697_0284174.jpg

c0173697_0313915.jpg










c0173697_0363127.jpg

















c0173697_0372839.jpg























つづく。
[PR]
by birdofclay | 2010-08-24 00:42 | お出かけ

食欲。



c0173697_1285257.jpg
c0173697_129878.jpg
c0173697_1292476.jpg

c0173697_1302181.jpg
c0173697_131282.jpg
c0173697_1315757.jpg

c0173697_1324123.jpg
c0173697_1325837.jpg
c0173697_1331414.jpg


最近、ラブに食欲が出てきました。

ご飯を全て、完食してくれます。
ゲージの中に 朝、晩と お豆腐も少し入れているのですが、
それも、殆んど食べてくれています。
豆乳もよく飲んでくれています。

嬉しい!嬉しい!嬉しい!

便も 健康的な形のものをしてくれています。

具合が悪くなって、グッと落ちた体重も徐々に増え
痛々しく出ていた背骨も お肉が付いて隠れました。

抱いていても丸みが出できて ラブらしい。

鼻は、相変わらずですが・・・。
酸素吸入と、投薬と 点鼻薬を入れています。

今は 私の部屋は暑いので お父ちゃんの部屋で寝ています。

ラブが具合が悪くなって 4ヶ月が経とうとしています。

何度も もうだめかと思うような事がありましたが、
ラブは、一生懸命頑張ってくれています。

ここまで、これたのは祈っていてくださる皆様のお蔭です。
有難うございます。



c0173697_1532845.jpg

[PR]
by birdofclay | 2010-08-22 01:54 | ラブちゃん

好きな事。

c0173697_0315084.jpg


子供の頃から、ガラスケースの真上から その中を覗き込むのが好きです。
下まで透けて その間の物が重なったりして 
本来の形とは 違った感じに見えるのが好きなんです。

なんだか 万華鏡を覗いているような感じと 似ているような気がします。

あと、三面鏡を合わせ鏡にして 何枚も重なった状態で見るのも好きです。
なぜか、合わせ鏡って 不吉っていいますよね。
でも、子供の頃から 母親の鏡台を そうやって覗き込んでは 
ずっと奥にある世界に 引き込まれるのが好きなんです。


c0173697_0574978.jpg

[PR]
by birdofclay | 2010-08-19 00:55 | お気に入り

念願の硝子棚。

c0173697_19213394.jpg


念願の 硝子棚を 遂に我がアトリエへ 迎える事が出来ました。

ずっと 欲しくて 欲しくて 探し求めていました。

素敵な物は 何点か見つけていたのですが、
大きさと価格が なかなかクリアー出来ずにいました。
しかし、迷いに迷った結果『ABSENTE』さんで 天板と棚板(中板)の無い 小ぶりな棚を購入。
イタリア製の素敵な脚がついています。

しかし、買ったものの 天板と棚板を 硝子屋さんで別購入しないといけないので
ちゃんとした物になるのか 少し不安でした。

なので お願いしたのは父の知り合いの硝子屋さん。

このような棚を 持ち込む人は初めてらしく 不思議そうにしておられました。
お店の方が 一番に目にしたのは 棚板を受ける留具が 硝子というところ。
私自身は これが気に入って 購入を決めたのですが・・・。

「こりゃあ、硝子じゃが。危ねえ。」とお店のオジサン。(以下 オ と表示)

「いや、これが気に入って購入したんです。
これはとても珍しく 価値のあるものなんですよ。」と 私。

オ「いや、こりゃあ、おえん!ちょっと 両面テープ持ってきてくれ~。」と 息子さんに指示。

私「いや、いや、これ持ち運びするので 硝子(棚板)が外れる方がいいので、
固定しないでください!」と 両面テープを 必死に拒否!

オジサン と 息子さん そんなことは聞こえないと両面テープを 探し続ける。

オ「ゴムのクッションの付いたのがあろうが!」

私「え~っ!ゴ~ム~!!!」泣

息子「無いわ。今 きらしとるわ。」

よかった~。きれてて ほんとうによかった~。涙(私 心の声)

オ「ほんでも こりゃあ おえん!ボンドを付けて固定する!」

えっ!ボンドーーーーー!号泣(私 心の叫び)

私「あの、これには 重たい物は載せないし、取り外すし、あわわわわ!!!」と 必死の抵抗!

これには 息子さんが 気付いてくれたみたいで、

息子「親父、もうええが。取り外す 言ようてなんじゃから。」と オジサンを説得。

なんとか 難を逃れました。

しかし、オジサンは最後まで
「家に帰ったら ボンドで 固定するんで!分かったな!」と 
聞き分けの無い私に何度も言っておられました。

流石、職人!見てくれ重視は 通用しないのです!

そんな やりとりはあったものの、思っていた通りの
素敵な仕上がりとなりました。
有難う~~~~~~。硝子屋さん~~~~。

ウチに帰って 愛情たっぷりに磨いて
蘇った棚を 眺めていて ふと、思いました。

こうして復元された この棚は 
私が居なくなっても また誰かのもとで大切に使われて
その人が 居なくなっても また誰かに必要とされて 存在し続けるのだな・・・と。

その流れの中に 微力ながらも私の手で復元されたという 
この事実も存在するのだなと思ったら 
なんだか嬉しくなって 一人でほくそ笑んでしまいました。 


底の部分の 鈍いブルーも お気に入り。

[PR]
by birdofclay | 2010-08-17 19:54 | お気に入り

これ、美味しいよ。

c0173697_22575758.jpg


『mamachiffon』 萩原 由香さんのシフォンケーキ。

ごま、チョコマーブル、プレーンの3種類。
軟らかく 口の中で溶けるよう。


世の中は お盆の真っ只中 帰省されている方も多いでしょう。
私はというと、この度は ラブの調子が悪い為 帰省しませんでした。
この猛暑の中、具合の悪いラブを連れての長旅は 到底無理。
よって主人のみの帰省と成りました。

主人の居ない合間に ラブの面倒を見つつ、制作にも励もうと頑張っているところへ
数々の差し入れを いただきました。
〇さん、有難う。

お蔭さまで 一人でも 心強いです。

[PR]
by birdofclay | 2010-08-14 23:23 | おいしい物

リアリティー。

c0173697_2421167.jpg


この本の中の 古いお家に 釘付けです。
リアルな生活感と 丁寧な暮らしぶりに 惹かれます。

[PR]
by birdofclay | 2010-08-13 02:53 | お気に入り

昨日の晩御飯 そして 何故か 虹。


今日は 芸能人ブログのように 何度も更新してみました。
お付き合いいただき 有難うございました。笑



c0173697_9315676.jpg


日曜日の虹。
ふたつあるのが分かりますか。

[PR]
by birdofclay | 2010-08-10 17:58 | ごはん

古いシャンデリア。

c0173697_16382718.jpg


c0173697_16393741.jpg















古い シャンデリアから 生まれた
小さな 照明です。

部屋の構造上 ココにしか付けられないので 
カーテンと一体化して 分かりづらいですが・・・涙

硝子と 錆びた真鍮の傘の色が とても好きです。





[PR]
by birdofclay | 2010-08-10 16:37 | お気に入り

近況。

最近のラブちゃんです。

c0173697_045971.gif


今は、以前のような姿勢では、ご飯を食べてくれなくなりました。

分かりにくいですが、私が抱き 支えて 食べさせています。

手を人間のように使う 生きものの為、
自分で スプーンを持って食べようとするのですが、
うまく食べられず、ラブも私も ご飯まみれになりながら 格闘しています。

沢山の方々に ご心配、応援していただき 有難うございます。
お蔭さまで、ラブも まだ元気とは言えませんが 頑張ってくれています。
皆様の お心遣いに 感謝しています。

[PR]
by birdofclay | 2010-08-07 00:04 | ラブちゃん
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31