小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おいしい物( 13 )

塩麹ってすばらしい!


c0173697_182799.jpg


今朝の朝食は、ハード系のパンを使って
サンドイッチを作ってみました。


c0173697_191167.jpg


まだまだ続けているヨーグルトと
クラムチャウダー、
そして、欠かせないのがSkipさんのデットクスハーブティー。
ちなみに今日の主人は 眠気覚ましに珈琲でした。


c0173697_1514531.jpg


最近雑誌やTVで話題の塩麹。
我が家でも買ってきました。
麹・・・甘酒が苦手なので、正直どうなのか・・・とは思っていましたが、
先日放送の 『つかえるテレビ』で紹介されているのを観て
これだ!と思い近所のスーパーで思わず買ってしまいました。

しかし!これが予想を覆す美味しさなのです!

番組では アイスクリームにかけても美味しいと言っていました。
早速、やってみました。
ウマっ!


どんな食材でもそれに漬ける事で
たちまち発酵食品に変えてしまう
塩麹。


発酵食品はかなり身体にいいみたいですね。
腸内環境を整えたり、
肌のキメを整えたり、くすみがとれて透明感がでたり、
整理痛や花粉症が軽減されたり、
血液がサラサラになり、
ついには肩こりまで 楽になるようです。(個人差はあるようですが)

塩麹、醤油やお塩などの調味料の変わりに使うといいみたいですね。
塩分の取りすぎに注意しながら使うのがベスト。
カリュームを多く含んだ食材(海藻類、きのこ類、豆類)を
一緒にとると塩分が排泄されていいみたいです。
お肉や お魚はまぶして2時間冷蔵庫でねかせてそのまま洗い流さず
焼くと、素材本来のうまみが出て美味しくなるみたいです。
(ちなみに150gのお肉に対して塩麹は大さじ2杯が目安。)
もちろん、野菜にまぶしてもOK。
(『つかえるテレビ』情報です)


麹で漬けたお漬物を実家の母から貰うのですが、
これ、美味しくて大好きなんです。
今考えると、これも同じ事なんですね。きっと。
(食べれてるやん~。笑)

c0173697_1531564.jpg


前置きが長くなりましたが、今日は ツナマヨや、卵の中に入れました。
マヨネーズを少なめにして。
ウマっ!

c0173697_194614.jpg


ちなみに塩麹の味は
お塩のしょっぱさのあとで、まろやかな甘味が残る感じ。
これからどんどん色んなお料理に入れてみたいと思います。
いままで、この万能調味料を知らなかったのは
もったいなかったです。

水と 麹と お塩で作れるみたいなので
早速、麹を買ってきました。






コレを観て作ってみたいと思います。

よかったら皆様も お試しくださいね。





[PR]
by birdofclay | 2012-02-12 02:29 | おいしい物

おやつ。


c0173697_23394267.jpg


今日のおやつは、平川雪舟庵の『天柱』です。
これを初めて食べた時の衝撃は今でも忘れられません!
柚子好きには たまらぬ美味しさなのです。


c0173697_20431100.jpg


そう、コレは柚子餅なのです。
何個でも食べられます。
やめられないとまらない~♪



[PR]
by birdofclay | 2012-01-23 23:52 | おいしい物

また いただきました。


先日、「今朝 採れたばっかりだから。」と
新鮮なお野菜を いただきました。

有難いな。



c0173697_1227990.jpg




この瓜 とっても甘いんです。
3個いただいたのですか、主人と二人で
ペロリと いただいてしまいました。


胡瓜は、沢山いただいたので
最近はハマっている ビール漬けにしました。


畑の恵みに 感謝です。




[PR]
by birdofclay | 2011-08-05 12:35 | おいしい物

ドーナツ

c0173697_22212651.jpg


ドーナツを 買ってきました。
疲れると、甘いものが欲しくなります。




c0173697_22224359.jpg


子供の頃は 甘いものが苦手だったのに
遊びに来た ともだちが ドーナツを食べているのを見て
自分も がんばって食べて 熱が出たことがあります。


でも今では おいしくいただけます。




c0173697_22255241.jpg


ドーナツって なんか かわいい。


c0173697_22263573.jpg


この絵も かわいい。


ミスタ~ド~ナッ♪ツ!♪




ちなみに うちの父親は ミスタードーナツで
「ポテト やって~。」と 注文した事があります。




[PR]
by birdofclay | 2011-06-06 22:47 | おいしい物

ケンタッキー

ケンタッキーに行きました。

私 鶏肉が食べられません。

だから ケンタッキーに足を踏み入れることは無いのです。
しかし、行きました。


エビかつサンドが食べたかったから。

私 エビ好きです。
エビ女です。
エビちゃんです。


c0173697_0584532.jpg



名前違うかも。。。


c0173697_059345.jpg




ソースが ピリ辛で うまっ!




・・・

今 NHKに出てる 松ちゃん おもしろい。
奥さんのことも言ってる。
レア映像だね。





[PR]
by birdofclay | 2011-06-03 09:12 | おいしい物

おいしそう。。。

c0173697_17233131.jpg



くるみの木のレシピ本、
奈良の時は 買わなかったんだけど
あの味を うちで作ってみたいと思い
昨日 買ってしまいました。



c0173697_1726266.jpg
c0173697_17292713.jpg



奈良で いただいたものも 載ってる。

どれも とっても 美味しそう。

頑張って、作ってみよ~っと!




c0173697_1739783.jpg
c0173697_17452720.jpg



そのほかには 
こんなものを 買いました。


画像にはないけど、くるみの木のケチャップと
お味噌、いりこも。

いりこは、以前に まちのシューレ963でも購入
夫婦で ハマってしまいました。

ケチャップは、少し甘みが強いのですね。
使うときは お砂糖を控えて
使おうと思います。



c0173697_1746791.jpg




しおサイダー
あっさりしたお味で ほのかに甘じょっぱくて
美味しかったです。
甘いサイダーが 好きな人には 微妙かも・・・。

手前の 四角いのは
かぼちゃのクッキーのようなもの。
くるみの木で。





c0173697_17585462.jpg



奈良漬、十一のとは違う 大人の味でした。
ちなみに 私は 十一派です。













[PR]
by birdofclay | 2011-05-08 17:52 | おいしい物

奇跡の・・・。

話題の 奇跡の林檎から出来た、お酢を買ってみました。


c0173697_23264373.jpgc0173697_2327362.jpg

















c0173697_23281172.jpg



農薬を一切使っていない完熟林檎100%のお酢。

本当は木村さんの 奇跡の林檎が食べたかったんだけど、
購入は 難しいみたいで。

お酢、健康食品のお店にありました。
体にいいのでしょうね。

(後から見たら コチラにもありました。→  )




とりあえず、酢の物に使ってみました。



c0173697_2337188.jpg



普段 酢の物には 米酢を使っているのですが、
コチラも さっぱりしていて
美味しかったです。


元気になれるかな。。。







[PR]
by birdofclay | 2011-03-02 23:40 | おいしい物

これ、美味しいよ。

c0173697_22575758.jpg


『mamachiffon』 萩原 由香さんのシフォンケーキ。

ごま、チョコマーブル、プレーンの3種類。
軟らかく 口の中で溶けるよう。


世の中は お盆の真っ只中 帰省されている方も多いでしょう。
私はというと、この度は ラブの調子が悪い為 帰省しませんでした。
この猛暑の中、具合の悪いラブを連れての長旅は 到底無理。
よって主人のみの帰省と成りました。

主人の居ない合間に ラブの面倒を見つつ、制作にも励もうと頑張っているところへ
数々の差し入れを いただきました。
〇さん、有難う。

お蔭さまで 一人でも 心強いです。

[PR]
by birdofclay | 2010-08-14 23:23 | おいしい物

おいしい物。

c0173697_253518.gif


c0173697_255254.jpg


色も形も美しい 『千菓子』
ほんのり甘くて 口の中でスーッと溶けていきます。




c0173697_33852.jpg


ゆず茶と一緒に。
和菓子って、ゆず茶とすっごく合いますね。




c0173697_365259.jpg
















右側の写真は
山陽道の小谷SA(上り)で買った
『ゆずしぼり大根』というお漬物。
刻みゆずが入って 
これも、とってもおいし~~~いのです。
私ってほんとゆず好きね~。

[PR]
by birdofclay | 2010-05-07 14:38 | おいしい物

おいしい物。

c0173697_16413069.jpg


c0173697_17575424.jpg


神戸へ行ってきました。
高速料金が1000円になったので凄く渋滞するのでは?と心配でしたが、
たいした渋滞に巻き込まれる事無く無事に行って来れました。
しかし、反対の下り斜線の方は事故による17kmの渋滞。。。
帰りも上り斜線がやっぱり事故による19kmの渋滞。。。
今回は運よく巻き込まれずに済みましたが、
ドライバー1人ひとりが自覚を持って運転しなければいけませんね。(自分も含めて)


c0173697_16564191.jpg


神戸に行ったら必ず立ち寄る『Landschap boek』
ここのお店の雰囲気が大好き!
ラッピングも、買い物時に渡される伝票(レシート代わり)もすべてがツボ!

本当はcafeが併設されているのですが、
最近はずっとお休み。。。

ここのドリンクに付いてくる焼菓子がおいしいの~!!!

見ると焼菓子を販売しているではないですか~!

もちろん買って帰りました。^^




[PR]
by birdofclay | 2009-05-03 16:38 | おいしい物
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30