小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:空( 18 )

おやすみなさい。


c0173697_23171653.jpg

c0173697_23201146.jpg

c0173697_23204183.jpg

c0173697_23203128.jpg

c0173697_2320829.jpg


梅を干していると突然の雨が心配です。
山間部では夕方になると ここのところ
毎日雨が降っているそうですね。

こっちは降ってないのですが。



空を見ていると
雲の変化が面白いです。


南の空には月が見えました。



[PR]
by birdofclay | 2012-07-26 23:35 |

金環食


c0173697_21172511.jpg


金環食・・・ではなくて
ここ岡山では部分日食でした。

c0173697_2157864.jpg


携帯画像でとっても分かりにくいですが
木漏れ日を見てみてください。
これピンホール現象によるものなんですね。


 ・・・

2012年には金環食の他、
6月6日に金星が太陽の前を横切る金星日面通過という大イベントがあり、
日本全国で午前7時頃~お昼1時頃の約6時間観測できます。
前回は2004年に起きたのですが、
次回地球上のどこかで見られるのはなんと2117年。
今年を逃すと今生きているほとんどの人は二度と見ることが出来ません。
日食グラスはまだ捨てずに取っておきましょう。

(全国市町村別金環食・部分日食観測ガイドより)




[PR]
by birdofclay | 2012-05-21 21:46 |

一直線


c0173697_1222857.jpg


c0173697_13104647.jpg


c0173697_13105589.jpg


c0173697_14442796.jpg


c0173697_13561539.jpg


c0173697_1311557.jpg


少し前だけど
3月26日の夜、 
西の空に
金星、月、木星が一直線に。

風邪の強い日が続いていたせいか、
空気が澄んで
私の住む場所からは
とても綺麗に見ることが出来ました。




少し暖かくなってきたので、
綺麗な色の服を着て
可愛いバックを持って
何処かに 出掛けたい。

と、思いながら
雑誌をめくっています。


そんな中、
今流れている音楽は
小鳥の横顔を思わせるような
イラストの描かれた
「the sleeping beauty auguries

とても心地いい
ピアノの音がしています。



[PR]
by birdofclay | 2012-03-29 14:30 |

中秋の名月・・・


c0173697_2245613.jpg


今日は 中秋の名月ですね。
今年は 二人でお月見しました。



c0173697_2246596.jpg


これは、昨日の夕日。



c0173697_22463296.jpg


反対側には お月様が出ていました。



[PR]
by birdofclay | 2011-09-12 22:53 |

お馴染み


c0173697_2357378.jpg


秋の空に なりましたね。




[PR]
by birdofclay | 2011-09-08 00:14 |

台風が 去ったあと。



c0173697_23503065.jpg


c0173697_2144295.jpg


c0173697_2351853.jpg


c0173697_23512598.jpg




台風が 去った後の今日の空。
ほんの少しの間だけ 青い空がみえました。

その後すぐに どんよりとした曇り空に。
小雨も降りだしました。




昨日の 台風12号は 岡山に上陸しましたが、
皆様、被害は無かったでしょうか。

テレビを観ていると 沢山の地域に避難勧告が出たりして
どうなってしまうのかと心配でした。

我が家でも 駐車場の前の川が溢れ 道が無くなり、
車が浸かりそうな水位にまで達しましたが、
なんとか無事でした。


浸水したところもあったようですが、
被害に遭われた方々には 
謹んでお見舞い申し上げます。





[PR]
by birdofclay | 2011-09-04 23:56 |

毎度おなじみ &...

c0173697_2265797.jpg



c0173697_2273789.jpg




台風が近づいてきている今日は
出掛けたくなかったのですが、
どうしても出掛けなくてはならなくなり
外へ。


しつこいですが、今日の空。


今住んでいる家は 周りを建物に囲まれているため
広い空を見る事が出来ません。


窓を おもいっきり開けて
広い空を 眺めたい。


そんな思いが 空の写真を撮る
理由の一つかもしれません。




2枚目の画像・・・『科学特捜隊』





[PR]
by birdofclay | 2011-09-02 22:20 |

台風。

c0173697_014371.jpg




大型の台風12号が 近づいてきていますね。
被害が出なければいいのですが。。。

今日(昨日)の空は 重く 
どんよりとしていました。






[PR]
by birdofclay | 2011-09-02 00:32 |



c0173697_13102567.jpg

[PR]
by birdofclay | 2011-08-31 13:11 |

台風が 去ったあと。


c0173697_2339938.jpg


c0173697_2340860.jpg


台風が 去った後の 今日の空。


これ 羊雲っていうのかな。

夕日に染まって 小さなポンポンが
かわいいです。






[PR]
by birdofclay | 2011-07-20 23:52 |
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31