小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ごはん( 15 )

だし漬け


c0173697_2215258.jpg

c0173697_17274780.jpg

c0173697_062695.jpg

c0173697_22743100.jpg

c0173697_05568.jpg



前の投稿にも書きましたが
実家から野菜を沢山貰います。
その中の おくら、なす、きゅうりを使って
去年のharu-mi 夏号に載っていた
だし漬けを作りました。

オクラ、なす、きゅうり以外に
みょうが、しょうが、長ねぎを細かく切って合わせ
それに塩昆布を加え、だし汁、醤油で味を調え完成。

それをお豆腐や
ご飯の上にのせたり、
お素麵に入れたりしていただきます。

今日のお昼は
お素麵でいただきました。

実家畑で採れた
母お手製の胡麻も
しっかり入れました。

この胡麻 一粒一粒をつくるのは
かなり大変な作業のようです。
だから一粒も残さず食べたいと
いつも思います。

香ばしくって美味しいな。
とっても有難いです。





今の季節は
あっさりしたものが
食べたくなりますね。




[PR]
by birdofclay | 2012-07-13 14:52 | ごはん

ご馳走様でした。


c0173697_1335441.jpg

c0173697_18543744.jpg

c0173697_1855131.jpg

c0173697_18511573.jpg

c0173697_18555730.jpg

c0173697_18565467.jpg


優しいお味の
美しいお料理に
身も心も癒されました。

たまにはいいよね。



ご馳走様でした。



[PR]
by birdofclay | 2012-05-22 15:24 | ごはん

今日のお昼ご飯。


やはり、5:4:1は きついですね。。
朝食の5が 無理です。
なかなか 食欲はそこまで湧きません。

朝は、スープ(味噌汁など)と パンと ヨーグルト、ハーブティー
ぐらいが、丁度良いです。


夕食の1は なんとか守っています。


高野豆腐と インゲンの胡麻和えは 今日のお昼に作りました。
お味噌汁は、朝の残りです。

黒豆のお味噌汁は、以前は こしていました。
でも今は、捨ててしまう部分の お豆に
大切な栄養が含まれていることを聞き
そのまま食べています。
見た目は 悪いけど 美味しいです。


あっ、そうそう 『深夜食堂』が また始まりましたね。
嬉しいです。
あの感じが たまらなく好きです。
が、
あの時間に あんなに美味しそうなモノが出てくるのは
キケンです。笑


当時、コメントを下さった皆さん 観てますか~。




[PR]
by birdofclay | 2011-10-26 19:58 | ごはん

ビーマルワン




朝のワイドショーで 言っていた 気になる話 

(何故か上手い事 とばないのでコピーしました。↓)

・・・・・


c0173697_20255768.jpg
『時計遺伝子』
時計遺伝子のお話を伺った場所
「日本大学 薬学部 健康衛生学研究室」
住所/千葉県船橋市習志野台7-7-1
TEL/047-465-2111(代表)




お話を伺ったのは「日本大学 薬学部」の榛葉繁紀准教授です。一般に言われている「夜遅く食べて寝ると太りやすい」という説は、榛葉准教授によれば「本当」なんだとか。そこには人間の体内にある『時計遺伝子』というものが関係しているのだそうです。時計遺伝子は、いわゆる「体内時計」の正体で、起きる時間やお腹の空く時間などを決定しているといいます。

『時計遺伝子』の一種である「ビーマルワン」というものは、身体に脂肪を貯めこむように指示を出す「司令塔」なんだとか。このビーマルワンは1日中同じ量というわけではなく、決まった時間帯になると急速に増えるのだといいます。ですから「ビーマルワンの少ない時間帯に規則的に食事が摂れるよう、体内時計を正常に保つ」ということが大切なのだそうです。




・・・・・


朝ごはんを 食べない人は やっぱり太るみたいです。

朝食と昼食、夕食の割合が、5:4:1が良いみたいです。
PM8:00~AM2:00の間は食べてはいけないようです。


ですから、今日は朝から しっかり食べました。


なんか、お昼もしっかりたべていますね。笑

c0173697_20452275.jpgなすと、ピーマンを実家で貰ったので
よく作る なすとピーマン、人参の味噌ごま炒めにしました。
味噌も 実家産の黒豆味噌です。



そして、もうすでに夕食は済ませました。


Skipさんで購入した、デトックスのハーブティーも
しっかり飲んでいます。

以前書いた、2kg減の体重は維持したままです。




[PR]
by birdofclay | 2011-10-24 20:13 | ごはん

今日のお昼ご飯。


c0173697_0194769.jpg


カレー素麵。
某グルメ有名人のブログで 美味しいと紹介されていた
モノを、少しだけ我が家流にアレンジして
作ってみたけど、本当に美味しかった。
とっても簡単に出来るのです。

カレーうどんも美味しいけど、
カレー素麵もよく合います。


お昼ごはんに 手軽でいいですよ。






作ってみたいな・・・という方はどうぞ。
[PR]
by birdofclay | 2011-09-10 20:04 | ごはん

ベリーソース

c0173697_1215076.jpg


ベリーソースを作りました。


c0173697_11505814.jpg


グラニュー糖と レモン汁を加え
中火にかけると どんどん水分がでてきました。
丁寧にアクを取りながら 煮詰めること10分。


c0173697_11523034.jpg


美味しいソースが出来上がりました。

この色が なんとも 可愛い。

無脂肪ヨーグルトにかけて
朝食にいただきました。

ブルーベリーは 目にいいですものね。
他のベリーにも その効果はあるのかな・・・?


[PR]
by birdofclay | 2011-09-08 12:03 | ごはん

簡単おかず。


c0173697_12262449.jpg


おかずあれこれ。。。


c0173697_191423.jpg


これは、見てのとおり『湯で野菜の和え物』

塩(少なめ)茹でした ジャガイモ(実家産)と オクラと、
カラーピーマン、ブロッコリーを、 
黒すりごまと お酢(米酢)、てんさい糖(味がまろやかになる程度で少量)、
香り付け程度の醤油少々、味塩コショウであえる。
(少量のごま油とか、オリーブオイルとか入れてもよさそうですが、
我が家は ドレッシングはノンオイル派なので 今回は入れませんでした。) 


c0173697_194240.jpg


『オクラと紫蘇の 雑魚炒め』

軽く茹でたオクラと 小さく切った紫蘇 そして雑魚を
お酒、みりん、だし醤油で味付けし、香り付けにごま油で炒める。
ご飯のお供に最高!



c0173697_195940.jpg


お豆腐の上にかけても 美味しいです!


c0173697_1121681.jpg


あれから2度食卓に並んだ、牛蒡と紫蘇、海老のかき揚げ。



c0173697_1152813.jpg


本に載っていた、『簡単春巻き』

とろけるチーズ、トマト、バジルを巻いて
軽くGABANの塩コショウをして
フライパンで焼いただけ。

シーザーサラダドレッシングをつけて
いただけばさらに美味しいです。
お酒のおつまみに良いです。


以上 簡単おかずでした。

・・・

よく使う 青い器。
独身時代に器収集にハマっていた頃に買ったものです。

今でも 重宝しています。



[PR]
by birdofclay | 2011-09-05 09:07 | ごはん

ハンバーグシチュー


c0173697_21593666.jpg


今日の 晩ご飯 ハンバーグシチュー。


ハンバーグは 手でこねません。
お肉に 極力 熱を加えないように
冷たいスプーンで こねます。

そうすると、ふわふわの
ジューシーハンバーグか出来ます。

中には バジルも入ってます。

おいしいです。 


・・・

最近 どこに行くにも カメラを持参です。

お外で パシャパシャ。
お家でも パシャパシャ。

カメラ生活 楽しいです。

二度と戻らない時間の ほんの一瞬を
切り取って 残す。

あの時 こんな事してたんだ とか、
こんなもの作ったんだ とか
懐かしく 愛おしく 思えるように。


ほとんど 自己満足ですが 撮っています。

ただ撮ってみただけの イメトレ画像も
自分にとっては 愛おしいのです。


他愛も無い 画像が続く事も
多々ありますが
見守っていただけると
うれしいです。






[PR]
by birdofclay | 2011-06-07 22:04 | ごはん

晩ご飯。

c0173697_23115752.jpg


今日の晩ご飯。

また、アラスカエンドウを貰ったので
豆ご飯です。
豆ご飯、おいしいわ~。

う~ん、うちのご飯て
婆メシ だわ。。。




[PR]
by birdofclay | 2011-06-03 23:16 | ごはん

豆ご飯

c0173697_2234397.jpg


実家で、もらったアラスカエンドウ(ちなみに岡山ならではの言い方らしい)で
豆ご飯を作りました。




c0173697_22234878.jpg


お酒とお塩で 味付けして・・・とっ。




c0173697_2243248.jpg


おかずも出来たし、炊き上がるまで ほうじ茶チョコで一休み。


c0173697_23455095.jpg




出来ました!
豆のいい香りがします。

うんまい!
ということで、
美味しく いただきました。

・・・・・

↓の猫ちゃんの出てくるオープニングの
サラリーマンNEO、
本日 PM10:55から オンエアーです。
どうぞ、郷ひろみさんの歌と共に
お楽しみください!
歌と猫ちゃんの動きがピッタリなのが笑えます。



[PR]
by birdofclay | 2011-05-31 22:31 | ごはん
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30