小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:生活( 32 )

つぶやき。




今日のお昼ご飯。
残り物のお野菜の焼き飯。
わかめと椎茸、玉葱のお味噌汁。
いつものヨーグルト。
ハーブティー。

ご飯が少し多かったな。
半分残っちゃった。
残り物なので
青いものが無い・・・


 -------

只今、ゆっくり制作中です。

あたたかくなって
春になりましたね。



野鳥のブログ、動画に癒されています。
なかでもルリビタキがお気に入り。
可愛い。
お好きな方、多いでしょうね。

野鳥の会に入りたい。




[PR]
by birdofclay | 2012-03-14 16:09 | 生活

塩麹完成!


c0173697_0472334.jpg


今日の晩ご飯は主人の貰ってきたお弁当でした。
少しずつ丁寧に盛り付けられたお弁当。
可愛いな。
綺麗な包装には 折り紙のお雛様が付いていました。

c0173697_0474525.jpg


昨日塩麹が完成したので
鮭を麹に約3時間漬けてそのまま焼いてみました。
美味しい!
ほんのり甘味があって身がふっくらして
めちゃくちゃ美味しい!
塩麹 大成功でした!
バンザ~イ☆
お弁当も 鮭もとっても美味しゅうございました。



[PR]
by birdofclay | 2012-02-25 00:49 | 生活

近況

少しまた更新が空いてしまいました。
以前からの体調不良が続いて 思うようにならない日々が続いています。 
「痛くない 気のせいだ。少ししたら良くなる。」と、だましだましに使ってきた体に
限界がきたのかな。
いろいろまわった結果、
歯並びに原因があるのではと言われ、地元の矯正歯科に何軒か通っていましたが
パッとせず、
少し離れた所に通っています。

制作は、スローペースですが続けています。
春らしい軽やかな作品が出来たらいいなと思っています。



↓最近撮りためた画像。

c0173697_0295814.jpg


三村珈琲店のグアテマラ。
今 お店はお休み中。


c0173697_033504.jpg


スッキリした後味で
甘いものとよくあいます。

c0173697_0462214.jpg


コンビニのケーキとも
よくあいます。

c0173697_13134873.jpg


コチラは 塩麹とテンペを入れたハンバーグ。
すっごく美味しかったです。
また作ろう。

c0173697_13111959.jpg


あれから作った塩麹。
トロリッと いい感じになってきました。
甘味も出てきました。
完成間近です。


寒かったり 温かかったりと気温差が激しい昨今。
皆様も お体を大切にしてくださいね。


[PR]
by birdofclay | 2012-02-20 00:35 | 生活

寒い日が続きますね。


c0173697_21581248.jpg


寒い毎日が続いていますね。
この寒波、いつまで続くのでしょう・・・。





c0173697_21585897.jpg


今日は 洗濯で色落ちしてしまった服を
DYLONで染めました。
お気に入りの洋服が色落ちして白けてしまうのは悲しいものです。

綺麗に染まった洋服。

いつまでも大切に着たいです。

 ・・・・・・・・


とても美しい映画を観ました。













『ミツバチのささやき』



[PR]
by birdofclay | 2012-02-02 22:43 | 生活

近況その②


c0173697_11495229.jpg


三村珈琲店のグアテマラ珈琲にも
ハマっています。

コクがあって、とっても美味しい。

注文時には ケーキと一緒にいただくのですが、
甘いものとの組み合わせが絶妙に合って
これがまた美味しい。


c0173697_19555339.jpg



この日は 先日渋滞の中
やっとたどり着けたイオンで買った
無印のバナナバームと一緒にいただきました。

ウマッ!


イオンでは 欲しかった
無印の厚地のひざ掛けと、T-falのポットを
格安なお値段で購入できました。

c0173697_2011789.jpg



どちらも、大変重宝しております。


そして おまけ。
昨日の 夕日。

c0173697_2373261.jpg

[PR]
by birdofclay | 2012-01-08 20:01 | 生活

近況


c0173697_23125415.jpg


年が明けて 七日目の昨日は 
七草粥を食べる日でしたよね。

芹、薺、繁縷、菘、御形、仏の座、蘿蔔の
七草を、無病息災を祈り食べる。

お正月のご馳走で疲れた胃を整える
という効果もある。


我が家でも ちゃんといただきました。

胃を 整えないとね。  

c0173697_23302997.jpg


敷島堂のおかきにハマってました。
これ↑。
『のりしぐれ』です。

♪ やめられない、とまらない~ ♪
何袋食べたかしら・・・?!

やっぱり、胃を整えないと。

c0173697_1836733.jpgc0173697_18362769.jpg



← も、本を見て
  ちょこっとだけ作って
  食べました。
  






崩した体調を気遣い、
遅めの ゆっくりモードのお正月でしたが、
初詣にも、行ってきました。


今年も 最上稲荷。


c0173697_18551936.jpg


c0173697_192830.jpg


c0173697_1982452.jpg


誰かの引いた、大吉。


あやかりたいと思いつつ、引いたおみくじは・・・・・・・吉でした。

でも、書いてある内容は 
なかなかいい感じです。

c0173697_191154100.jpg





帰り道の 参道にあるお店の定食。

c0173697_19164443.jpg


大晦日の晩に来て、
こういうお店で食べながら年越しして、
お参りしてって人も多いんだろうな。

活気があっていいな。






c0173697_19321151.jpg


こうして、我が家の今年も明けました。




[PR]
by birdofclay | 2012-01-08 19:36 | 生活

やっと、明けました。


c0173697_22492266.jpg



明けまして おめでとうございます。
(とっくに明けていますが・・・汗)

本年も どうぞ宜しくお願いします。



今年は 辰年ですね。
という事で、辰の絵柄のチョコレートを
撮ってみました。

龍のように 天高く 昇っていける年になるといいな。
何事も 向上心を持って取り組めるように 頑張りたいです。


今年は 皆様が笑顔で暮らせる年となりますように。


[PR]
by birdofclay | 2012-01-07 22:28 | 生活

師走ですね。


c0173697_17194574.jpg


なかなか、更新できない間に
気がつけば 12月になっていました。

しばらく平日は 制作篭りが続いています。
ひたすら、細かな作業をしていました。
疲れた。。。

c0173697_17183040.jpg


お気に入りの 
歪な形の こだわりガラスビーズを使って
おじさんのお髭のように見える
リボンパーツを作りました。

c0173697_17201762.jpg


女子に人気のリボン。
今回は 可愛い色の物もあります。
 
沢山作りました。
ここから、アクセサリーに組み込んでいきます。
ふ~。
もうひと頑張りです。

c0173697_1721790.jpg


今日の空。

我が家の窓から見えるのは
これが精一杯です。
いつの間にか 周りは背の高い住宅で囲まれてしまいました。

以前は 見渡す限り田んぼで 見晴らしが良かったのにな・・・。

カメラを向けるのも 結構ヒヤヒヤもので撮っています。
人の家撮ってると勘違いされやしないかと。汗


c0173697_1722179.jpg


大掃除もしないとね。
ガラスケースの中 地味~に 変わりました。
分からないくらいに 地味~に。

c0173697_17231441.jpg


この折り紙の箱は 三村珈琲店のまだ幼い僕ちゃんが
プレゼントしてくれたもの。

「こんにちわ。」と挨拶したら、
「こんにちは。これいる?」と 差し出されました。

「有難う。」と言うと、
「なんにん?」と聞かれ
「2人。」と 言うと
「じゃあ もうひとついるね。」と 2つしかないお手製の箱を
くれようとするのです。

なんだか可愛そうになって
「いいよ。一つで。」と言うと
「ふたつしかないからね。ごめんね。」と言われました。

お母さんである店主さんの奥さんに伺ったところ
「初めて作った折り紙の箱です。」と 言われました。
初めてなのに とっても綺麗に作ってあります。

手先が 器用なんだな。

しかし、即座に「なんにん?」と 聞く気配りが凄いな。

いくつなんだろう・・・


とっても感心させられました。

ありがとうね。



[PR]
by birdofclay | 2011-12-02 18:33 | 生活

大掃除をしています。



本棚を購入してから、ここのところ 
好きで集めてきた 色々なものを整理し、
思い切って処分しようと 大掃除をしていました。


大好きだったお気に入りのモノを処分するのは
勇気が要りますが、ちょっと前まであんなに似合っていて大好きだったのに
どうしたのか・・・(どうもしないよ、あんたの加齢のせいだよ) 似合わなくなってしまった
洋服とかも どんどん?整理する決心をしました。

以前は割りと躊躇なく処分できる方だったのですがね。。。
これは、若さへの執着なのか。
はたまた、老いを認めたくないのか。。。
なかなか手放すことが 出来ません。

好きなものって なかなか変える事が出来ませんものね。
似合わなくなる自分が 正直悲しいです。

早く、今の年齢に応じた自分を見つけたいものです。
だから、やっと今回決心したんです。笑

ちゃんと今までの自分を断ち切って
新しい自分を迎えるのです!
今更ですが 「アラフォーの自分よ、こんにちは!」です。笑
その歳、その歳の自分を好きでいたいです。
っていうか、好きになってみたいです。

洋服以外にも 大好きだった雑貨も
処分する決心をしました。
でも 処分する時には 揺らぐかも・・・。汗


とにかく、ごそごそやっています。



 只今フレンチアパートメントで開催中のイベント

【FRENCH APARTMENT × Patisserie Souhait Salon de The】

2011.10.8(sat)〜10.30(sun)

10:00〜start




マカロンって、とっても可愛いお菓子ですよね。
この日の おやつに美味しくいただきました。


疲れた体に 甘いものは いいですね。
元気が出ます!


c0173697_2147657.jpg


話がそれましたが ↓の画像のカップも ソーサーが無かったので
とっても好きだったけど 処分しようかと迷っていました。
でも、↑のかわいいお皿を 偶然見つけてので
合わせて 使うことにしました。



c0173697_21472791.jpg


めでたし めでたし。

って、結局増やしちゃています。

何やってるんでしょう。

まっ!頑張って整理しないと。





c0173697_22563218.jpg


靴も、下駄箱の中に納まらないものは
箱にしまって、収納しているのですが
ちゃんと中身が分かるように写真を貼ります。

主人のものと、私のものです。
画像のダブっているものもあるけど、
決して、少なくは無い量です。

この中からも 処分するものはしないと。


c0173697_22571452.jpg


この冬は、このあたりの靴で
過ごそうと思います。


c0173697_22572810.jpg


この(↑)靴は、今年の春
頑張って買いました。
結構、奮発しました。笑

足のサイズが、22.5㎝なので
なかなか、お気に入りの靴に出会うのは難しいのです。

これは、ホントお気に入りです。



c0173697_22585967.jpg


こちらの靴も お気に入りです。
濃い目のブラウンが 使いやすいです。


また話しが それましたが
どんどん整理して、久しぶりにフリーマーケットでも出ようかなって
思っています。

可愛がってくれる 誰かが見つかると いいな。



[PR]
by birdofclay | 2011-10-21 00:16 | 生活

昨日のこと、あれこれ。


昨日のお昼ご飯は 残り物のカレーライス。
先日購入した 
末石 昌士さんの『粉引のリム皿』を使っています。
新しいうつわで ウキウキです。




連休中、主人の部屋に 大きな古い本棚を購入しました。
我が家には 本が沢山あるのです。
使用している本棚は3つ。
それでも足りず、今までは本をしぶしぶ手放していました。
でも今回の本棚は かなり大きめなので、
しばらくは 本の収集が出来そうです。

で、いらなくなった今までの本棚は
台所へ。
ここにあるのは 癒し系の可愛い本ばかり。
もちろん私のです。笑
ホッと一息ついて
お茶を飲む時 何気なく手に取りたい本ばかり。





気を入れて読みたい本は
あっちの本棚へ。



c0173697_20542935.jpg


本の整理をしている時に出てきた
サザエさん。
もちろん 復刻版。
当時の時代背景がうかがえて
今のアニメのサザエさんとは
また違った面白さがあります。


c0173697_20544465.jpg


コレはかなりのレアもの
それいゆ。
1954年のモノ。
当時のオリーブのような雑誌です。

c0173697_20545845.jpg


右はテイジンの広告。
左は女学生時代の著名人。
これで女学生とは・・・随分、大人びています。

それいゆ、読んでいると面白いです。
当時の考え方と、現在とのギャップに
驚かされます。

c0173697_205628.jpg


聴いている音楽は 
ミッチェル・フルーム  
『ア・サウザンド・デイズ』です。

ピアノの音色が美しいです。


[PR]
by birdofclay | 2011-10-12 22:19 | 生活
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30