小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 126 )

ずっと。


c0173697_23225921.jpg


c0173697_23232259.jpg


c0173697_23324978.jpg


c0173697_23331845.jpg


c0173697_23333190.jpg


c0173697_23342298.jpg


c0173697_23353094.jpg


c0173697_2338262.jpg


c0173697_2337466.jpg


すき。


[PR]
by birdofclay | 2012-03-20 23:40 | お出かけ

林源十郎商店。


c0173697_22423266.jpg


c0173697_22431246.jpg


c0173697_22435360.jpg


c0173697_22441083.jpg


c0173697_22442636.jpg


c0173697_22444352.jpg


c0173697_2245855.jpg


c0173697_11103461.jpg


c0173697_22475831.jpg


c0173697_2250549.jpg



大好きな倉敷商店街に
林源十郎商店」が出来ました。




[PR]
by birdofclay | 2012-03-20 22:53 | お出かけ

「今日、来るようになっていた。」


c0173697_15134419.jpg


誘っていただいて、お出かけしてきました。

『ichi-cafe'』
岡山市中区東山2丁目1-14
営業時間 10:00~16:00



清潔感ある店内に 作家さんの器等の作品が
少しずつ並べられていて います。



携帯画像なので、少し見え難いですが、
和風の食器棚、可愛いです。


c0173697_22455419.jpg


身体に 優しいご飯です。
盛り付けも、可愛い。

c0173697_22462795.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



食後は、ずっと行きたかった なつかしの場所へ。
ここへ初めて来たのは 20代の頃でした。
今よりずっと若かったあの頃、よくここへ通いました。

しかし、いつの頃からかお邪魔するタイミングが
合わなくなって、
伺っても 運悪くお休みだったり、
電話がつながらなかったりで、
もう 閉まってしまったのかと、諦めていました。

今日も、閉まってるかも・・・と思いつつ
お邪魔しました。

でも、扉に掛かった『OPEN』の札を見たときは
嬉しかった!

「こんにちは。」と お店の扉を開けた時、
「あら!お久しぶり。」と 昔と変わらぬ笑顔で
店主さんに迎えていただけて、
覚えていてくれたんだ・・・って、本当に嬉しかった。
だって、随分経つんですもの。

(「変わってないね。すぐわかったわ!」は、
もっと嬉しかったりする。笑)

c0173697_22475587.jpg


カメラを 持って来なかった事が悔やまれる。。。


c0173697_1515412.jpg


派手な 宣伝も無く、20数年間、
本当に(ココが)好きな人達に愛されて
存在し続けるここは、正に雑貨好きの聖地。



あ~、今日も楽しかった~。
有難うね~。

アメリ 観よ!



[PR]
by birdofclay | 2012-01-13 22:56 | お出かけ

可愛い お花屋さんとカフェ。


c0173697_155458.jpg


先日、オープンしたばかりの可愛いお花屋さんに 
連れて行っていただきました。

nest.
open 11:00~19:00
close 水曜日
岡山市北区辰巳8-101
コーポことぶき101
tel 086-243-3530



c0173697_117459.jpg


蔓の形が立体的でカッコいいお飾りもいただいて
お正月の準備が整いました。
早く外に飾りたいけど ぐっと我慢して
今はお部屋に飾っています。
(あっ、もう飾ってもいいんですね。
飾ろう!外に。笑)



この他にも、素敵なお花が色々ありました。
また是非 お邪魔したいな。

店主さんも優しく素敵な方です。
なんだかとっても癒されました^^
優しいお心遣いにも 感謝です。


今年最後の営業だった、
カフェ アンドゥへも お邪魔してきました。
やっぱり 落ち着く~。
根っこが生えたように いつまでも帰りたくない。笑

c0173697_12171117.jpg



ろうそくクッキー、可愛いな。
食べるの もったいないな。



色々な方の 優しさに出会えたこの一年も
もうすぐ終わります。


来る年も 良い年でありますように。


c0173697_10594019.jpg


チェブラーシカン!







[PR]
by birdofclay | 2011-12-29 22:42 | お出かけ

Skipの夜カフェ


c0173697_13532122.jpg


今年も 『Skipの夜カフェ』に お邪魔してきました。
夜のSkipは 昼間とはまた違った ワクワク感があります。


c0173697_13504577.jpg


優しい 蝋燭の灯りと
素敵なネームカードで 迎えてくれます。


c0173697_13511246.jpg


今年のお料理も とっても美味しくて 盛り沢山な内容でした。
Skipさんの お心遣いを感じます。


c0173697_1351277.jpg


他の人は 鶏肉のソテークリーム煮でしたが、
鶏肉の食べられない私は 鮭をお願いしました。
クリームが濃厚で 美味しかった~。

c0173697_13514275.jpg


生春巻き
串揚げ
サーモンとアボガドのサラダ
ほうれん草のキッシュ
十五穀米
この他にスープもあります。


生春巻きの 甘辛のタレがアクセントとなって
味のバランスがよくって、
どのお料理もとっても美味しかったです。


c0173697_1356798.jpg


食後のデザートも 盛り沢山。
この他にドリンクも付いてきます。

お腹一杯になりました。笑

この後 お会計時には クッキー付きのくじを
引かせて貰えるのです。



c0173697_1492786.jpg


そして 当たったのがコチラ。

小さなグラスはお花を飾ろうかな。
箸置きは 以前母がコレと同じものを購入していたので
おそろいでなんだか嬉しい。

c0173697_1515083.jpg


今年も 充実した内容だった夜カフェ。
とっても楽しかったです。
Skipの皆様 有難うございました。


・・・

昨日も 少しだけお出かけして 
リフレッシュできました。
また今日から頑張って制作しています。


先日のリボンも どんどん仕上がっています↓。



c0173697_141082.jpg





[PR]
by birdofclay | 2011-12-05 15:10 | お出かけ

長崎 最終日。

c0173697_2254374.jpg


c0173697_225598.jpg


いよいよ最終日です。
天気 悪っ!
「ああああ~、長崎~は 今日も 雨~だ~った~♪」


ちなみに、画像は昨晩の夜景の場所です。


c0173697_229451.jpg


「朝食は お部屋で和食が、よろしいですか?
それとも、別館での和・洋食バイキングが宜しいですか?」
と 尋ねられたので、
「もちろん、バイキングです。」と 答えました。
今にして思えば お部屋での和食の方が良かったかな。。。

でも とっても美味しくいただきました!


ホテルを後にして 最後の長崎観光を楽しみました。


c0173697_221637100.jpg


c0173697_2223992.jpg


c0173697_22171923.jpg


c0173697_2216066.jpg


博物館に行って、

それから ジョン万次郎のお芝居を観ました。



c0173697_2225201.jpg



c0173697_22253811.jpg


前列の 真ん中が当時31歳の坂本竜馬です。
この写真の竜馬さん、今まで思っていたイメージより
ずっと幼い気がする。


今の日本に 竜馬さんのような人が
居てくれたらいいのに。

それと、今の日本を竜馬さんが見たら どう思うのだろう・・・。



c0173697_22275456.jpg


眼鏡橋にも行きました。
現存するものでは最古のアーチ形石橋で、
築造は寛永11年(1634年)。
川面に映る姿と合わせると眼鏡のように見えることから
名づけられました。

竜馬さんも 歩いたのでしょうね。






最終日の昼食はというと、


c0173697_22344948.jpg


出た!皿うどん。
また食べちゃいました。
ちなみに主人は 2日続けて 長崎ちゃんぽんです。
変な夫婦。笑


そして、さらに義母まで 2日続けて
長崎ちゃんぽんです。

義父はというと、前の日は ちゃんぽん、
この日は 親子どんぶりでした。




渋い所 まわってるなって思ったでしょ。


実はこの旅行、『主人の父と母の金婚式&義母の喜寿のお祝い』 を兼ねて
私たち夫婦が プレゼントした旅行なんです。

旅行好きな主人の両親は 日本全国殆んどの観光地に行っています。

そんな中 今回 義母がリクエストした九州。
ハウステンボスは行った事があるけど、
義父希望の島原城、
義母希望のグラバー園は無かったようです。
よかった。
行ってないところがあって。

朝日は残念だったし、お天気もあまりよくなかったけど、
観光する時は ちゃんと日が差したり、雨が上がったりして
結構、恵まれていました。

お料理も 全部外れ無し!
全て美味しかった~♪

どうなる事かと 思ったけど
とっても喜んでもらえて、感謝の言葉を沢山もらえて
夫婦共に嬉しかったです。



本当に 良かった。






さあ、長崎を出発します!


c0173697_22572274.jpg



c0173697_0123513.jpg



c0173697_2305652.jpg


途中立ち寄った、パーキングエリアにいた猫。
こっちを なかなか向いてくれない。


c0173697_2321847.jpg


九州最後のパーキングエリア(名前は忘れました。)から見えた夜景。
綺麗だった。
なんのタワーなんだろう。
きっと有名なんでしょうね。


殆んど全部といって良いほど一人で運転をしてくれた主人には
本当に感謝します。
お疲れ様でした。

普段は買わない 凄く高めの栄養ドリンクを
義母と何本か買ってあげました。

同じような 単調な景色の続く高速道路。
何度も 眠気が襲ってきました。
でも主人は 頑張って運転してくれました。
何度か眠りそうになる私の横で 義母が、
前では 義父が 息子の運転を心配そうに見守っていました。
やっぱり、親の愛情にはかないません。


3日目の夜は主人の実家広島でのお泊の為
4日目の夜こちらに戻ってきました。


本当に長い距離を ご苦労様でした。
ダーリン。



読んでくださった 皆様、
長い事 お付き合いいただき 
有難うございました。

(初めてココから見られる方は、
お手数ですが 8つさかのぼって見ていただけると
有難いです。続きモノになっていますので。m(_ _)m)



[PR]
by birdofclay | 2011-11-08 23:30 | お出かけ

1000万ドルの夜景 その②

お待たせしました。
(「待って ないよ。」という 声が聞こえてきそうですが。)
待っている人も 何処かに居る事を信じて
いきますよ。

これが、1000万ドルの夜景です!















c0173697_19243548.jpg


c0173697_1924546.jpg


c0173697_19251178.jpg



c0173697_19293729.jpg



c0173697_19301058.jpg



終わりから 2枚目は ココウォークという 
ショッピングモールの観覧車から撮った夜景。

最後は 夕食前に撮った夜景。
まだこの時点では、橋がライトアップされていました。


長崎のこの夜景は
日本三大夜景の一つで、 
1000万ドルの夜景と言われています。


撮る人が 撮ればもっと綺麗なのかもしれませんが、
今の私には これが精一杯です。
期待はずれだった方は、ごめんなさいね。




[PR]
by birdofclay | 2011-11-08 21:21 | お出かけ

1000万ドルの夜景 その①

グラバー園を後にして、市内を少し観光して
稲佐山にある ホテルへ。

今回 一番楽しみにしていた 
1000万ドルの夜景が見える部屋での宿泊です。
くぅ~、贅沢~。
(いいよね。たまには。と、自分に言い聞かせる。)



c0173697_1942883.jpgc0173697_1944899.jpg












c0173697_1953278.jpgc0173697_1961440.jpg












c0173697_1971389.jpgc0173697_1975390.jpg












c0173697_1991762.jpgc0173697_1994375.jpg












c0173697_1553292.jpgc0173697_19104948.jpg













美しい器に 丁寧に盛り付けられたお料理は
どれも上品なお味で とっても美味しゅうございました。






c0173697_1935752.jpg


目にもご馳走です。



c0173697_19165064.jpg



c0173697_191747.jpg



和・洋室 両方がついた2人部屋。
うひゃほ~い!




[PR]
by birdofclay | 2011-11-08 19:53 | お出かけ

グラバー園と 大浦天主堂

c0173697_1618212.jpg


心配だったお天気ですが、
長崎市は少しだけ晴れ間がのぞいていました。


c0173697_16225597.jpg





c0173697_16213685.jpg









c0173697_2345911.jpg






c0173697_16333738.jpg






c0173697_16313196.jpg



c0173697_16321118.jpg


c0173697_16323433.jpg


c0173697_163254100.jpg


c0173697_16331790.jpg




c0173697_16291156.jpgc0173697_16303442.jpgc0173697_16293635.jpg


















c0173697_1640495.jpg




c0173697_16422263.jpg



c0173697_17144857.jpg




お昼ごはんはコレ。
[PR]
by birdofclay | 2011-11-08 17:10 | お出かけ

島原城から。

c0173697_9291056.jpg

曇り空の島原市内ですが、そろそろ出発です。


c0173697_9301451.jpg


旅館から さほど離れていない 島原城へ。

そこには 『島原の乱』にまつわる 
数多くの資料が展示してあります。

踏み絵や、当時の隠れキリシタンが使用していたロザリオ、
幕府の目を逃れるため作り出されたマリア観音、糸巻きの模様がよく見るとクロスになった簪、
クロス模様の刀鍔、メダイ等。

館内を説明してくださるボランティアの方に伺って一番驚いたのは、
当時 石段に墓石を使用していたり、
また逆に クロス等を使用していたりという事実。
宗教の激しい対立がそこにはみえます。

その他、美しいギヤマンガラス等もありました。
(館内は 撮影NGなので 画像はありませんが。)

c0173697_9304974.jpg


天守閣の展望所からの島原市内の眺め。
手前にあるのは 眉山。
その奥は 平成新山。

c0173697_9311637.jpg


平成新山は H2年11月に起こった雲仙普賢岳の噴火によって
形成された溶岩ドームです。

ちなみに、最初の画像もココからの島原市内の眺め。
海の向こうに熊本の山々が見えます。

お天気だったら もっと綺麗だったのでしょうね。




長崎市に向けて そろそろ行きましょうか。




[PR]
by birdofclay | 2011-11-08 13:28 | お出かけ
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30