小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 31 )

梅雨が明けましたね。


c0173697_1131028.jpg

c0173697_23382789.jpg

c0173697_0274687.jpg

c0173697_22361566.jpg

c0173697_1152680.jpg


いいお天気だった今日、
しっかりお洗濯しました。

しかし、濃い色物の洋服を洗うのは
少し躊躇しますね。

クリーニングに出すか・・・
家で手洗いするか・・・。

殆んどの場合、我が家では手洗いですが、
色落ちしてしまって、がっかりです。
結局染め直したりしています。

色止めに お塩を入れたり、お酢やビールをいれたりして
無けい光 中性洗剤で洗っているのですが、
やっぱり水が色づきます。

しかし今回は上手くいきまた。
水に色が出なかったんです。
素材のせいもあるのかもしれませんが。

まず溜めた水の中に ビールを少し入れ
いつものように中性洗剤を入れまぜる。
裏返しにした洋服を入れ洗う。
ネットに入れ軽く脱水。
お酢を入れて混ぜたお水で濯ぎ。
軽く絞り、その後流水で濯ぎ。
柔軟剤で仕上げ。

今度の時忘れないように書きました。

皆様に是非試してみてください!とは言えません。

調べたら、
お酢を入れたお水にしばらく浸してから洗濯すると
色止め効果がでていいそうです。
ビールも色落ちしたTシャツを復活させる効果があるとか。
詳しくはコチラで → 

となると、理屈で考えると順番からいって逆ですね。
でも上手くいったからしばらくこれでやってみます。

引き出しの整理もしました。

三村珈琲店のグァテマラとクッキーで一休み。

晩ご飯は、トマトと茄子のパスタにしました。

最後の画像は
昔のグリコのおまけ。
可愛いでしょ。



[PR]
by birdofclay | 2012-07-18 22:29

昨日


c0173697_17181843.jpg

c0173697_171833100.jpg


c0173697_171923.jpg

c0173697_17224226.jpg

c0173697_17235628.jpg

c0173697_17241612.jpg

c0173697_19191710.jpg

c0173697_1727485.jpg


昨日。

フレンチアパートメントさんで
可愛いサンダルをいただきました。
サイズもピッタリで嬉しい。

お目当てだった
綺麗なブルーグリーンのスカートは
もうありませんでした。
きっとどなたか可愛い方のところへ
行ったのでしょうね。

爪の色もブルーグリーン。

履いてきた靴をすぐに
サンダルに履き替え、
向かったのは三村珈琲店。
お気に入りのしずくのようなピアスも一緒に。

アンドゥさんのブログで拝見する度に
私も早く行きたいーと、うずうずしていました。
わたしにとっても特別な場所です。
きっとそう思われている方は
大勢いるのでしょうね。

その空間、器、インテリア、音楽、
スタイル全てに妥協の無い世界。

どこか懐かしくて、
自分の一番古い記憶の中にある光景と重なります。
そこに漂う空気が
幼かったあの頃に感じた
それと同じよう思えるから不思議です。

ここが思い立ったら行ける場所にあって
本当に良かった。
例え遠く離れた場所に住んでいても
知ればきっと行きたくてしょうがない場所だったと思うから。



高速から眺める好きな景色。
電車が通ってれば最高なんだけどな。





とても暑かった昨日、
晩ご飯はまたあっさりめにそうめん。
そしてまた だし漬け。

実家のトマトも。

トマトは食べてから働くと
疲労度が軽減されるそうですね。


ちゃぶ台が小さくて
ぎゅうぎゅう。

でもここで食べたいんです。




いい一日でした。



[PR]
by birdofclay | 2012-07-17 18:29

クレマチス


c0173697_0202682.jpg


母が 庭に咲いた クレマチスを
持ってきてくれました。

先日 Ryokuさんでいただいた 花瓶にさして
階段箪笥の上へ飾っています。


かわいい。




[PR]
by birdofclay | 2011-08-08 18:16

ザ☆昭和


c0173697_23102760.jpg


      ペコちゃんの横顔。
      ほっぺた ぷっくり。。。


     

[PR]
by birdofclay | 2011-06-30 23:15

なんとなく 4

c0173697_22423368.jpgc0173697_22424516.jpg








c0173697_2243081.jpgc0173697_22432920.jpg








c0173697_22531323.jpgc0173697_22533832.jpg








c0173697_22541024.jpgc0173697_22573890.jpg









いつものことです。
ただ、カメラ片手に撮ってみました。
それだけの事です。




[PR]
by birdofclay | 2011-05-21 23:04

鹿さんの つぶやき。②

c0173697_1174622.jpg

「ねぇ、番外編も終わったけど、
まだなんかあるらしいよ。」

「・・・。」














c0173697_1112221.jpg

「ねー、どうしてそんなに、
たった 一日の遠出で
ひっぱるのかな・・・
ね~ってば~!」

「うるさいな・・・。」














c0173697_11164647.jpg

「普段、あんまり出掛けないからに きまってるだろ!」

「はい。」
















[PR]
by birdofclay | 2011-05-06 11:20

鹿さんの つぶやき。

c0173697_130282.jpg

「ねぇ、次は奈良番外編だよ。
みないの~?」

「・・・。」













c0173697_1322268.jpg

「ね~ってば~!」

「うるさいな・・・。」















c0173697_135174.jpg


「もう、遅いんだから 更新は明日になるにきまってるだろ!
早く寝ろ!」

「はい。」



















[PR]
by birdofclay | 2011-05-06 01:38

“いま できること”

先月、28日にSkipさんで 行われたました

チャリティー・イベント
“いま できること”

皆様のお陰で売上は 97,917円にもなったそうです。
Skipさんのより)

有難うございました。

Skipさん、関係者の皆様 お世話になりました。


[PR]
by birdofclay | 2011-05-03 09:38

チャリティーイベントのお知らせ

c0173697_13462041.jpg



遠くの私達にも 何かできることないかな。。。
そう想ってる人・・・   きっといっぱいいるはず

その気持ちを 形にする日が2週間後にやってきます

3つのshopそして 十数名の作家さん
みんなが それぞれ気持ちを出し合って。。。

チャリティー・イベントを開催いたします



チャリティー・イベント
“いま できること”


日時  4月28日(木)    11時~15時

場所   Skip お庭の白い小屋内
※売り上げは 日本赤十字社をとおして全額募金致します





このイベントは フリマ・スタイルです
なので 可愛いお値段が並ぶと思います
掘出し物を 見つけてくださいね☆彡

Skipさんブログより


いつもお世話になっているSkipさんで チャリティーイベントが開催されます。
bird of clayも微力ですが参加させていただきます。


どうぞ、掘り出し物を見つけにいらして下さいね。




[PR]
by birdofclay | 2011-04-18 14:04

春の訪れ

c0173697_03611.jpg


お天気の あまり良くなかった 今日ですが、
二人で 少しだけ遠めの ウォーキングをしてきました。


少しですが 桜も咲いていて
春の訪れを感じます。


今日は、山にも登りました。


c0173697_092619.jpg




登ったのは 子供の頃 遠足で登ったことのある 日差山。


c0173697_0125945.jpgc0173697_0165164.jpg












c0173697_0174277.jpgc0173697_018536.jpg












c0173697_019158.jpgc0173697_021268.jpg

















c0173697_0232726.jpg



もっと天気が良ければ 見晴らしもいいんだろうな。。。




c0173697_02635100.jpgc0173697_0265334.jpg












c0173697_0271732.jpgc0173697_0273781.jpg













下には 山陽道が 見えます。

帰り道でも 奥さまは魔女のサマンサの看板や
今では珍しい 土壁の蔵がいくつもある お家や
さまざまな形の 石の埋め込んである 塀を発見。


こういう 普段は見過ごしてしまう様な発見が 嬉しかったりするのです。




歩くって 気持ちいいな~。




ウォーキング 最近また頑張ってます。
効果があって 今度こそ 痩せれたらいいな~。




[PR]
by birdofclay | 2011-04-02 23:01
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30