小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

梅雨が明けましたね。


c0173697_1131028.jpg

c0173697_23382789.jpg

c0173697_0274687.jpg

c0173697_22361566.jpg

c0173697_1152680.jpg


いいお天気だった今日、
しっかりお洗濯しました。

しかし、濃い色物の洋服を洗うのは
少し躊躇しますね。

クリーニングに出すか・・・
家で手洗いするか・・・。

殆んどの場合、我が家では手洗いですが、
色落ちしてしまって、がっかりです。
結局染め直したりしています。

色止めに お塩を入れたり、お酢やビールをいれたりして
無けい光 中性洗剤で洗っているのですが、
やっぱり水が色づきます。

しかし今回は上手くいきまた。
水に色が出なかったんです。
素材のせいもあるのかもしれませんが。

まず溜めた水の中に ビールを少し入れ
いつものように中性洗剤を入れまぜる。
裏返しにした洋服を入れ洗う。
ネットに入れ軽く脱水。
お酢を入れて混ぜたお水で濯ぎ。
軽く絞り、その後流水で濯ぎ。
柔軟剤で仕上げ。

今度の時忘れないように書きました。

皆様に是非試してみてください!とは言えません。

調べたら、
お酢を入れたお水にしばらく浸してから洗濯すると
色止め効果がでていいそうです。
ビールも色落ちしたTシャツを復活させる効果があるとか。
詳しくはコチラで → 

となると、理屈で考えると順番からいって逆ですね。
でも上手くいったからしばらくこれでやってみます。

引き出しの整理もしました。

三村珈琲店のグァテマラとクッキーで一休み。

晩ご飯は、トマトと茄子のパスタにしました。

最後の画像は
昔のグリコのおまけ。
可愛いでしょ。



[PR]
by birdofclay | 2012-07-18 22:29
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30