小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

塩麹ってすばらしい!


c0173697_182799.jpg


今朝の朝食は、ハード系のパンを使って
サンドイッチを作ってみました。


c0173697_191167.jpg


まだまだ続けているヨーグルトと
クラムチャウダー、
そして、欠かせないのがSkipさんのデットクスハーブティー。
ちなみに今日の主人は 眠気覚ましに珈琲でした。


c0173697_1514531.jpg


最近雑誌やTVで話題の塩麹。
我が家でも買ってきました。
麹・・・甘酒が苦手なので、正直どうなのか・・・とは思っていましたが、
先日放送の 『つかえるテレビ』で紹介されているのを観て
これだ!と思い近所のスーパーで思わず買ってしまいました。

しかし!これが予想を覆す美味しさなのです!

番組では アイスクリームにかけても美味しいと言っていました。
早速、やってみました。
ウマっ!


どんな食材でもそれに漬ける事で
たちまち発酵食品に変えてしまう
塩麹。


発酵食品はかなり身体にいいみたいですね。
腸内環境を整えたり、
肌のキメを整えたり、くすみがとれて透明感がでたり、
整理痛や花粉症が軽減されたり、
血液がサラサラになり、
ついには肩こりまで 楽になるようです。(個人差はあるようですが)

塩麹、醤油やお塩などの調味料の変わりに使うといいみたいですね。
塩分の取りすぎに注意しながら使うのがベスト。
カリュームを多く含んだ食材(海藻類、きのこ類、豆類)を
一緒にとると塩分が排泄されていいみたいです。
お肉や お魚はまぶして2時間冷蔵庫でねかせてそのまま洗い流さず
焼くと、素材本来のうまみが出て美味しくなるみたいです。
(ちなみに150gのお肉に対して塩麹は大さじ2杯が目安。)
もちろん、野菜にまぶしてもOK。
(『つかえるテレビ』情報です)


麹で漬けたお漬物を実家の母から貰うのですが、
これ、美味しくて大好きなんです。
今考えると、これも同じ事なんですね。きっと。
(食べれてるやん~。笑)

c0173697_1531564.jpg


前置きが長くなりましたが、今日は ツナマヨや、卵の中に入れました。
マヨネーズを少なめにして。
ウマっ!

c0173697_194614.jpg


ちなみに塩麹の味は
お塩のしょっぱさのあとで、まろやかな甘味が残る感じ。
これからどんどん色んなお料理に入れてみたいと思います。
いままで、この万能調味料を知らなかったのは
もったいなかったです。

水と 麹と お塩で作れるみたいなので
早速、麹を買ってきました。






コレを観て作ってみたいと思います。

よかったら皆様も お試しくださいね。





[PR]
by birdofclay | 2012-02-12 02:29 | おいしい物
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31