小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

長崎 最終日。

c0173697_2254374.jpg


c0173697_225598.jpg


いよいよ最終日です。
天気 悪っ!
「ああああ~、長崎~は 今日も 雨~だ~った~♪」


ちなみに、画像は昨晩の夜景の場所です。


c0173697_229451.jpg


「朝食は お部屋で和食が、よろしいですか?
それとも、別館での和・洋食バイキングが宜しいですか?」
と 尋ねられたので、
「もちろん、バイキングです。」と 答えました。
今にして思えば お部屋での和食の方が良かったかな。。。

でも とっても美味しくいただきました!


ホテルを後にして 最後の長崎観光を楽しみました。


c0173697_221637100.jpg


c0173697_2223992.jpg


c0173697_22171923.jpg


c0173697_2216066.jpg


博物館に行って、

それから ジョン万次郎のお芝居を観ました。



c0173697_2225201.jpg



c0173697_22253811.jpg


前列の 真ん中が当時31歳の坂本竜馬です。
この写真の竜馬さん、今まで思っていたイメージより
ずっと幼い気がする。


今の日本に 竜馬さんのような人が
居てくれたらいいのに。

それと、今の日本を竜馬さんが見たら どう思うのだろう・・・。



c0173697_22275456.jpg


眼鏡橋にも行きました。
現存するものでは最古のアーチ形石橋で、
築造は寛永11年(1634年)。
川面に映る姿と合わせると眼鏡のように見えることから
名づけられました。

竜馬さんも 歩いたのでしょうね。






最終日の昼食はというと、


c0173697_22344948.jpg


出た!皿うどん。
また食べちゃいました。
ちなみに主人は 2日続けて 長崎ちゃんぽんです。
変な夫婦。笑


そして、さらに義母まで 2日続けて
長崎ちゃんぽんです。

義父はというと、前の日は ちゃんぽん、
この日は 親子どんぶりでした。




渋い所 まわってるなって思ったでしょ。


実はこの旅行、『主人の父と母の金婚式&義母の喜寿のお祝い』 を兼ねて
私たち夫婦が プレゼントした旅行なんです。

旅行好きな主人の両親は 日本全国殆んどの観光地に行っています。

そんな中 今回 義母がリクエストした九州。
ハウステンボスは行った事があるけど、
義父希望の島原城、
義母希望のグラバー園は無かったようです。
よかった。
行ってないところがあって。

朝日は残念だったし、お天気もあまりよくなかったけど、
観光する時は ちゃんと日が差したり、雨が上がったりして
結構、恵まれていました。

お料理も 全部外れ無し!
全て美味しかった~♪

どうなる事かと 思ったけど
とっても喜んでもらえて、感謝の言葉を沢山もらえて
夫婦共に嬉しかったです。



本当に 良かった。






さあ、長崎を出発します!


c0173697_22572274.jpg



c0173697_0123513.jpg



c0173697_2305652.jpg


途中立ち寄った、パーキングエリアにいた猫。
こっちを なかなか向いてくれない。


c0173697_2321847.jpg


九州最後のパーキングエリア(名前は忘れました。)から見えた夜景。
綺麗だった。
なんのタワーなんだろう。
きっと有名なんでしょうね。


殆んど全部といって良いほど一人で運転をしてくれた主人には
本当に感謝します。
お疲れ様でした。

普段は買わない 凄く高めの栄養ドリンクを
義母と何本か買ってあげました。

同じような 単調な景色の続く高速道路。
何度も 眠気が襲ってきました。
でも主人は 頑張って運転してくれました。
何度か眠りそうになる私の横で 義母が、
前では 義父が 息子の運転を心配そうに見守っていました。
やっぱり、親の愛情にはかないません。


3日目の夜は主人の実家広島でのお泊の為
4日目の夜こちらに戻ってきました。


本当に長い距離を ご苦労様でした。
ダーリン。



読んでくださった 皆様、
長い事 お付き合いいただき 
有難うございました。

(初めてココから見られる方は、
お手数ですが 8つさかのぼって見ていただけると
有難いです。続きモノになっていますので。m(_ _)m)



[PR]
by birdofclay | 2011-11-08 23:30 | お出かけ
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31