小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

ビーマルワン




朝のワイドショーで 言っていた 気になる話 

(何故か上手い事 とばないのでコピーしました。↓)

・・・・・


c0173697_20255768.jpg
『時計遺伝子』
時計遺伝子のお話を伺った場所
「日本大学 薬学部 健康衛生学研究室」
住所/千葉県船橋市習志野台7-7-1
TEL/047-465-2111(代表)




お話を伺ったのは「日本大学 薬学部」の榛葉繁紀准教授です。一般に言われている「夜遅く食べて寝ると太りやすい」という説は、榛葉准教授によれば「本当」なんだとか。そこには人間の体内にある『時計遺伝子』というものが関係しているのだそうです。時計遺伝子は、いわゆる「体内時計」の正体で、起きる時間やお腹の空く時間などを決定しているといいます。

『時計遺伝子』の一種である「ビーマルワン」というものは、身体に脂肪を貯めこむように指示を出す「司令塔」なんだとか。このビーマルワンは1日中同じ量というわけではなく、決まった時間帯になると急速に増えるのだといいます。ですから「ビーマルワンの少ない時間帯に規則的に食事が摂れるよう、体内時計を正常に保つ」ということが大切なのだそうです。




・・・・・


朝ごはんを 食べない人は やっぱり太るみたいです。

朝食と昼食、夕食の割合が、5:4:1が良いみたいです。
PM8:00~AM2:00の間は食べてはいけないようです。


ですから、今日は朝から しっかり食べました。


なんか、お昼もしっかりたべていますね。笑

c0173697_20452275.jpgなすと、ピーマンを実家で貰ったので
よく作る なすとピーマン、人参の味噌ごま炒めにしました。
味噌も 実家産の黒豆味噌です。



そして、もうすでに夕食は済ませました。


Skipさんで購入した、デトックスのハーブティーも
しっかり飲んでいます。

以前書いた、2kg減の体重は維持したままです。




[PR]
by birdofclay | 2011-10-24 20:13 | ごはん
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30