小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

まきび公園と 金田一耕助

c0173697_23275820.jpg


吉備真備と金田一耕助のゆかりの地
真備町へ。



いつも急に 思い立つので
今回も 冷蔵庫の残り物弁当です。
卵焼きに 紫蘇を入れたので 
色が変色していますが 
味は入れた方が 美味しいです。

お弁当のご飯て
なんでこんなに美味しいんだろう。

ちなみに 今回のご飯は わかめご飯です。
間におかかが サンドされています。

c0173697_2329171.jpg


c0173697_23291176.jpg


c0173697_23355173.jpg


まきび公園は どこか中国を思わせる雰囲気のある公園です。

吉備真備が 遣唐使として学んだ中国西安市に
記念碑が建てられたのにちなみ、
また郷土の偉人を顕彰し後世に伝える為 
開園されました。
 
吉備真備の業績をたたえた
資料などを展示している記念館もあります。

c0173697_23301284.jpg


KHKドラマ 「大仏開眼」を思い出します。



c0173697_23311747.jpg


まきび公園を後にして
近くにある 横溝正史の疎開宅へ。

c0173697_23313429.jpg


c0173697_2331507.jpg



ここで 戦火を逃れ疎開してきた横溝一家は
4年の歳月を過ごし、
人々との交流の中で
地元にまつわるさまざまな話を聞いた事が
後の金田一作品の根底となっているそうです。


c0173697_23325073.jpg


c0173697_2333159.jpg


ここは、金田一シリーズ最初の作品、
本陣殺人事件の舞台にもなった場所です。

また ゆっくり歩いてみたい。


c0173697_23331938.jpg




[PR]
by birdofclay | 2011-10-13 00:23 | お出かけ
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31