小鳥雑貨店

birdofclay.exblog.jp ブログトップ

今日のお昼ご飯。


c0173697_0194769.jpg


カレー素麵。
某グルメ有名人のブログで 美味しいと紹介されていた
モノを、少しだけ我が家流にアレンジして
作ってみたけど、本当に美味しかった。
とっても簡単に出来るのです。

カレーうどんも美味しいけど、
カレー素麵もよく合います。


お昼ごはんに 手軽でいいですよ。








カレー素麵の作り方。(素麵3束分・2~3人前)

材料

素麵3束
うどんつゆ2~3人分(市販の汁なら2袋)
カレールー2かけら(カレー粉ならお好みの分量で、最後の片栗粉もお好きなとろみ加減で)
みりん 少々
長ネギ1本
椎茸2枚
かまごこ




素麵を堅めに茹でて、冷水でしめておく。

うどんつゆをお好みの味で2~3人分作って、
(面倒なら、市販の美味しそうなつゆでもOK)

そこに、我が家はシンプルに
長ネギ(白髪ネギ用を残す)と、椎茸を刻んで入れました。
(お好みで 色々な具を入れてもみても美味しいですよ。)

しばらく煮込んで、
市販のカレールー2かけらを入れ
(カレー粉でもOKですが、この場合は最後に溶き片栗粉を入れ
とろみをつけることをお忘れなく。)

アクを丁寧に掬い取り、
隠し味にみりんを少量入れ 
味にまろやかさを出し、
味をききながら、濃いと思えば
だし汁、または水などを加え味がととのったら、

茹でた素麵と一緒に盛り付け
トッピングに 白髪ねぎと蒲鉾を載せて
完成。


ね、簡単でしょ。





それから、毎日飲んでます。
ベリージュース。
ウマウマです。



[PR]
by birdofclay | 2011-09-10 20:04 | ごはん
line

bird of clayの活動と大切なもの


by bird
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31